プリザーブドフラワー|プリザーブドフラワーの通信販売:LOBELIA

 
 
HOME | アレンジ一覧 | ドカタ日記 |ABOUT US | お支払・送料 | 会社要綱 |
  新作ピックアップ
 ■人気の和風アレンジ
メニュー
 ■カラーで選ぶ
  ピンク
  レッド
  イエロー&オレンジ
  パープル
  ホワイトグリーン
 ■ご予算で選ぶ
  3000円〜
  5000円〜
  7000円〜
 ■お花で選ぶ
  ケース入りのお花
  珍しい種類の花
  和風アレンジ
  退職・歓送迎の花
  ご入学・卒業の花
 ■Information
  プリザーブドフラワー?
  LOBELIAのポリシー
  プライバシーポリシー
  特定商取引法
  お支払い・送料
  LOBELIAのお店って?

2013年8月
お盆も休まず営業

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
LOBELIA

Tel:088-656-8775
AM10:00〜PM:6:00
定休日・毎週火曜日

LOBELIA
こんな2人と2匹で
毎日 ドッタンバッタン
やっています。
阿波踊りで有名な
徳島から お届けします。
LOBELIA・ファミリー

ドカタ日記



花屋の旦那と奥さん、2匹の愛犬がおりなす徒然なる毎日
他愛のない毎日ですが、ちょっと文章にしてみましょ。
LOBELIAの旦那さんと奥さんと愛犬はどんな奴ら??と思った方は 
読んでみるべしっ!

最近のドカタ日記は ここをクリック

2011年のドカタ日記は ここをクリック

2009年〜2010年のドカタ日記は ここをクリック

2007年〜2008年のドカタ日記は ここをクリック

2006年以前のドカタ日記は ここをクリック  

2006.12.25
クリスマスのたくさんのご注文ありがとうございます♪
着々と無事に届いております。
LOBELIAの発送作業も一段落・・・ほんまに2人で頑張りました。(自画自賛) 過去最高の発送件数です。
2ケ月間 ほぼ午前様が続いております。
明日からは 実店舗がお正月花の販売で テンヤワンヤ バッタバタ の毎日が続きます。

さてこちらは いつもご注文いただいているお歳暮のお花たち、約60件分の配達です。
お花好きのご注文主様のアイデアで 今年は葉牡丹ばかりの寄植えです。
丸葉・ちりめん・孔雀・踊り・・・全て葉牡丹の種類です。
ぎっしり植えると まるでお花が咲いているようですね。

植え込みのアルバイトに来てくれた 友人Yに感謝です。ありがとうぅぅぅ  助かったよぉぉぉ

昨日のクリスマスイブは さすがに人並みに仕事を終え ワンコたちと一緒にケーキを頂きました。
晩御飯は 生協で買ったパエリアだそうで・・・
久しぶりに台所に立った奥さんは 何がどこに片付けてあるのか分からず 苦労していました。
パエリアというよりも 炊き込みご飯みたいだったかな? パエリアってこんなもん?

でも みんなで食卓を囲むのはいいもんです♪
ふてくされていたワンコたちも ご機嫌で おすそ分けにがっついていました。

メリークリスマス☆

2006.12.15
忙しさがピークに・・・

今日は笑える小ネタをひとつ。

先日、お花の卸さんの それはそれは素敵な女性(Mさん)が 
連日連夜の午前様激務に耐えかねたお肌を リフレッシュするために 化粧品コーナーに行きました。
そして ゴマのクリームの試供品をもらってきました。
つけてみると どうでしょう。 とてもお肌がプリンプリン♪
早速 次の日 Mさんは化粧品コナーへ行き 大声で【ゴマのクリームください!!】と 叫びました。

でも 彼女はクリームを買うことが出来ませんでした。





なぜなら 【ゴマのクリーム】 じゃなくて 【5万のクリーム】  だったから・・・





最近 我が家では ワンコたちに触る事すら出来ないので 彼らはドクレんぼになってしまいました。
呼んでもこない、物陰からじっと見る、奥さんは吠えられます。。。

2006.12.07
さあ、今年もクリスマス一色になってきました!
前半 暖かだったので うーん今年のクリスマスはイマイチかな? なーんて思ってたら
・・・怒涛のリース作りの真っ最中です。 
今年はついに 旦那さんが夕飯を作ることすら出来なくなってきました。

写真は 生のさつま杉で作ったリースです。  このままで2ヶ月くらいグリーンのまま楽しめます。
びっくりするくらいのボリュームと 素敵な森林浴の香りが楽しめます。
来年は ネットのお店でも 販売できたらいいな(奥さん談)・・・なーんて・・・大丈夫かぁ? 誰が作るんだ?

毎月 お伺いしている 歯医者さんの今月のアレンジ・・・メローなクリスマス 。 
深みのあるパープルのポインセチアが い〜感じです。


たくさんの ご注文を頂き ついにクリスマス3点セット・完成品・手づくりキットが完売しました。
ありがとうございます♪

巨人の小笠原選手が 髭をそりました・・・すると 旦那さんには似ていないようです。
ちょっとショックを受けている 旦那さんの今日この頃です。

2006.11.25
最近、よく言われること・・・「旦那さんって 野球の小笠原に似てますよね」
本人は否定しますが 内心はまんざらではないようです。

最近、困っていること・・・Drコトーとか ちょっと泣けるドラマで 奥さんは号泣します。
よって、次の日の朝は 腫れた目で仕事をしていますが あまり気になさらないように。

最近、得意になってきたこと・・・手づくりキットの作りすぎで ワイヤーを10本 数えなくても手の感触でつかめます。
マニアックな得意技です。

最近、忙しくなってきて 毎日おなべばっかりです。 少々飽きてきました。

で、本日お届けした ブーケです。 お友達のお誕生日にとご注文を頂きました。
奥さんのお気に入りのバラです♪

2006.11.13
やっと 寒くなってきました。
つい先日まで 半そでで仕事していた旦那さんも 寒いよぉ・・・と言って パーカーを着ました。
奥さんは 早くも足温器・ハロゲンヒーター
そして今年の一足早いクリスマスプレゼントでもらった 電気ひざ掛けに囲まれて 生活しています。
この温度に対する不一致は 大変です。

しかし 奥さんには強〜い味方がいます。
彼らは 全身が毛に覆われているのに イギリス出身なのに・・・寒がりです。
ポカポカ太陽の当たるとこ 2個1で コロコロしています。
コロコロ・・・コロコロ・・・1匹が動くと すぐ1匹がくっついていきます。
  

クリスマスアレンジの ご注文、たくさん頂いております。 ありがとうございます。

特にキットが大人気で 担当の旦那さんは 呪文を唱えるように
”松かさ3個、ミニハグリ8個、リンゴ2個・・・・” と 毎日 手作りキット発送に追われています。

特にクリスマス3点セットが大人気です。
すでに お届けしたお客様から ”こんなにいっぱいアレンジが!このお値段でいいの? ” 
とのご感想を 頂いております。

いい〜んです。喜んでいただければ。  いい〜んです。ワンコのえさ代が稼げれば。
旦那さんは頑張っています。

しかし あまりもの人気に SOLD OUT となりそうな予感。
まだ11月なのに。

では ちょこっとだけ♪  次回の新作は・・・おしゃれでお手軽プレゼント


素敵な 花器です。 お楽しみに!!


2006.10.30
今日は ハロウィンです。

といっても 旦那さん曰く・・・今日はカボチャを食べる日かなあ。
何かと勘違いされているようです。

最近ご注文がうなぎ上りに増えておりまして ハロウィンも冬至も 何がなんだかバタバタしています

今日 奥さんは 夕方お友達との夕食会があるといって 出て行きました。
20分後・・・ うふふっ 来週だったわ♪ とヘロヘロしながら 戻ってきました。

まあ バタバタしております。

クリスマスのページも着々と ちゃくちゃ・・・く  ・・・と 出来上がっています。

まあ バタバタしております。

そんな バタバタな人間を横目に ワンコたちは とある箱がお気に入り♪
あまりにも可愛いので パチリと撮ってみました。

ウィンが入ります。すると・・・

なぜか 気づけば2匹で仲良く入っています。 狭いだろうに。

2006.10.24
今日は 新しい撮影セットを手作りしました。
心ぽかぽかクリスマスを イメージして、 まずはホームセンターに。
白木のお部屋をイメージして 木材を物色・・・物色・・・物色。
なかなか いいのが見つかりません。

そこへ スノコが目に飛び込んできました。  なかなかいい感じです。
とりあえず 5枚お買い上げ、 しめて 4725円なり〜♪

奥さんは 【とりあえず】 という言葉が大好きです。
とえりあえず スノコ5枚をかかえて ご帰宅。

お昼ごはんを食べて とりあえず 製作開始。
まずは スノコを解体。 しかし 問題勃発。 
スノコの板と 後ろの板が ボンドで固定されてどうにもこうにも 外れません。
とりあえず 力ずくで外しました。 板が割れ 手首に引っかき傷ができました。

奥さんの悲鳴を聞いて ここでじいちゃん登場です。 計画的なじいちゃんが あれこれと教えてくれます。
1時間以上かかった解体が ほんの20分で出来ました。

ここからは簡単。  解体した板を 張り合わせていきます。 あっという間に出来上がり♪

   

 う〜ん いい感じです。 

ご満悦奥さんは ご満悦状態で ネットでお買い物を楽しんでいました。
本日のお買い物・・・牛タンとローストビーフ  
いくらお安く撮影セットが出来たからといって・・・暴走していませんか?

2006.10.21
バタバタとしてましたら いきなり10月も後半になっていました。
もう 朝晩寒さを感じてしまいます。 お昼間はまだまだ暑いですけど・・・

今はクリスマスに向けて アレンジの思索中です。
でも お昼間は感じが出ないので 無理やりクリスマスソングを流したりして。
まだ決定はしていませんが こ〜んなクリスマスになりそうな予感です。 お楽しみに!
  

先日、とてもおしゃれな歯医者さんへ お花の納品に行ってきました。
テーマは アイボリーな秋・・・すべてフェイクのお花を使っての アレンジです。
 

寒さといえば・・・我が家のワンコたちも 寒さは敏感で お布団にもぐりこんでいます。
(恥ずかしながら 我が家は ワンコと一緒に寝ています。)
  

朝ごはんですよ〜って 起こしても グダグダ言って(言ってる様な感じ) なかなか起きません。
きっと 自分のことは 人間だと思っているに 違いありません。

2006.09.08
朝晩、涼しくなってきましたね。
LOBELIAのお庭でも 毎晩 鈴虫たちが 涼しげな音色を楽しませてくれます。

秋色のアレンジのご注文が 増えてまいりました。
素敵な秋の新色も 沢山入荷しています。

      
右は、ただ今【眉山】の映画ロケにいらしてる 松嶋奈々子さんと 大沢 たかおさんにプレゼントされた
秋色ブーケです。
さすがのLOBELIAも ちょっと緊張!!

今月末には 秋を楽しもう!新作UPを企画しています。 お楽しみに。

もう一つの 秋をご紹介♪
 
ちょっとピンボケしていますが 全てフェイクのアレンジです。 
シーズンごとに お花をお持ちさせていただいております。
今回のテーマは 【秋深し】です。 お花を使わずに メープルの葉と栗で秋を表現してみました。
約180センチの大作です。

敬老の日のご注文も沢山頂いております。 ありがとうございます。
お仕事が終われば 奥さんは パソコンの前に座りっぱなしです。
そんなお母さんの姿に ロベ太くんは ふくれっ面。 

奥さんのパソコンいすの下で陣取って 動こうとはしません。

奥さんは もしワンコたちが 一度だけ喋れたら 聞きたいことがあるそうです。
【パパとママと どっちが好き?】 って。
どっちでもいいような気がします。

2006.09.4
またまた歯医者ネタです。
今日もお昼の2時から 歯医者さんです。 当然 待ち時間が少ないように昼一での予約です。
昨日までは 必死に2時に仕事を入れようとしていましたが
そんなに都合よく仕事が入るわけもなく トボトボ肩を落として行きました。

本日の治療は セラミックの型をとる でした。
思ったより 診察時間が短くて プラスッテックの仮歯を入れてもらい 帰ってきました。
帰ってくるなり一言、 【このままでいいよ!】

診察券をこっそり見たら 金曜日も予約が入っています。
お店のスケジュール・カレンダーに大きく 【歯・医・者】と 書いてやりました。
子供のお守は・・・大変です。

2006.08.31
奥さんは 大の歯医者嫌いです。
待合室での待ち時間が長くなると 心臓がバクバクし そそくさと帰ってきてしまいます。
そんな奥さんが 詰めた歯がとれたと 一念発起・・・5年ぶりに歯医者に出かけました。
旦那さんが通っている 近所の歯医者さんです。

待ち時間が長くならないように お昼一番で予約を入れて 保険証を握り締めて出かけていきました。
しかし 思うようには事が進まず めっちゃ痛そうな別の患者さんが登場。
先生 :【大澤さん 悪いンやけど ちょ待ってもろてええで?】
    (解説:大澤さん 申し訳ないのですが 待ってもらってもいいですか?)
奥さん:【・・・】
奥さん:【ちょっと帰ってもええですか?】
先生 :【うーん すぐやけん 本でもよんどって 】
    (解説:うーん すぐだから 本でも読んでてください)

ずらかるタイミングを逸した奥さんは いっぱい麻酔を打ってもらい 帰ってきました。
(噂ではあまりにも痛がる奥さんに ぶちきれた先生が 麻酔を打ったとも)

明日が2回目の治療です。
素直に行くかどうか心配です。

2006.8.27
LOBELIAには お店よりも立派な資材部屋があります。
素敵な白木作りの 20畳ほどのお部屋です。
いろんな 使わないものも詰め込んでいて ほとんどごみ屋敷状態になりつつありました。
これは いけない!と 7年発起。 大掃除を始めました。
すると 出てくる 出てくる 懐かしくも訳が分からんブツが。
変な人形に 変な花瓶 変な鉢。 まっ 変なブツが多かったです。
買うときは素敵と思ったのでしょうか? 奥さんは自分で仕入れておきながら文句たれてます 。

旦那さんが幼いころのアルバムも出てきました。 うーん可愛い♪かな?
当然 アルバムに夢中。 いっこうに片づけが進みません。
・・・・家族総動員で丸々2日。 こーんなに綺麗に 分かりやすくなりました。
在庫管理もしやすそうです。 ちなみにカラーボックスを20個 大人買いてしまいました。
    
あまりにも疲れたので お昼ごはんは ザルうどんにしました 。
お犬様にも おすそ分け。 大好きなんです♪ 真剣なま・な・ざ・し・でしょ★

2006.8.18
さだまさしさん原作の【眉山】の映画のロケが始まりました。
奥さんのお友達も たくさん エキストラとして ロケに参加しています。
そんな一人からメールが・・・

【松嶋奈々子って めちゃくちゃ頭小さい!!! 鉛筆の芯みたい!!!】

よっぽど 頭が小さいのでしょう。 鉛筆の芯なんだから。

2006.7.25
先日のバカ犬騒動が一段落し そのままお犬様たちは 美容院へカットにいかれました。
夏だから超サマーカットでお願いします!!と 嫌がるトリマーさんにゴリ押し。
2匹で4時間半後 お迎えに行きました。
じゃーん そこには子犬化した ワンコたちがいました♪

 ←ウインちゃんは柴犬なみに
   バリカンを入れてもらいました。
   どう見てもキャバリアには見えません。

   ロベ太くんは ふてくされて写真を →
   撮らせてくれません。
   ただでさえ毛の伸びが悪いのに
   切られて ショックなのでしょう。

しかし ここまで切ったには訳があります。
暑いので 散歩に行ってしまうと お食事までにハアハアと とても苦しそう。
ハアハアを和らげるには サマーカットが一番です。

  ほらね すぐに復活して お母さんがご飯を作ってる間
  ずーっと並んで待ってます。

  ちなみに 今夜は 焼きなす・水菜のサラダ・厚揚げの焼き物・
  冷奴・旦那さんの大好きな体に悪そうな大きなフランクフルトです。

  ワンコたちのデザートは スイカです。

ちなみに お散歩の時は 見に行く人が彼らを見て笑っていきます。
いいじゃん 可愛いって事で。

2006.7.20
先ほど大変なバトルかありました。
原因は ササミジャーキーと電話と2匹のバカたれ犬です。

人間が夕飯を終え ワンコたちのデザートを旦那さんが用意しました。
すると そこへ電話が・・・ お花の注文のお電話です。
ササミジャーキーをお皿にいれ ワンコたちには 【待て!】 とご主人様らしく命令。
ちょっと長いお電話でした が ワンコたちはヨダレをたらしながら 待ってます。待ってます。。。待って。。。。
ついに ウインちゃんが伏せをやめて 立ち上がりました。
それにつられて ロベ太くんが お皿に顔を突っ込んでジャーキーをがっつきました。

ウインちゃんが切れました。ブチ切れました。
ロベ太くんの耳に噛み付きました。 キャイーーーン!!すごい悲鳴です。
すぐ電話を切り 旦那さんはウインちゃんを引き離そうと 抱っこしました。
すると 耳に噛み付いたまま離さないので ロベ太くんが引っ付いてきます。
まるで ワカサギ釣りのように。

「そりゃ、言い表せないくらいのバトルだったよ・・・」 と 力少なく 旦那さんは語りました。
そう 奥さんは講習会で外出中の出来事でした。

ただ今〜と 奥さんが帰ってきても 誰もお迎えをしてくれません。
いつもなら お帰り♪おかあたん♪ とばかりワンコたちがお迎えしてくれるのに。
なるほど こーゆーことだったのですな。

今夜からウインちゃんは スッポンちゃんと呼ばれています。

2005.07.12
1ヶ月振りの ドカタ日記です。
この間 決してサボっていたわけではなく またまたパソコン教室に通っていました。
今までのレンタルサーバーが手狭になり 新しい高速大容量のサーバーに移管し
お買い物カゴと ポイント制を導入しました。
もうちょっとしたら カード決済も可能になります。(予定やけど・・)
ついでに 新作・手作りキットもドドーンとアップ♪

面倒なお名前やご住所入力もなくなりましたので とてもスムーズにお買い物していただけます。

この1ヶ月間に いろんなことがありましたよね。
ワールドカップに ウインブルドン そしてテポドン。
これから地球はどうなっていくのでしょうか?

LOBELIAも 遅れずに前へ進んで行かなくっちゃと 大きな決断もした1ヶ月でした。

ちなみに この1ヶ月で キーボードもちょっぴり早く打てるようになりました。
パソコン教室のA先生 大変お世話になりました。

2005.06.10
いやいや 始まっちゃいましたよ、ワールドカップ♪
今 ドイツVSコスタリカ戦です。 
仕事に差し支えないように ちょっとだけ・・・なんて 冷静な態度をとることが出来ず 観てます。
奥さんは アルゼンチンのファンです。
なぜなら イケメン揃いだから♪とのこと。
イギリスがイケメンと言うのなら理解できますが 濃い顔が好みの奥さんらしい尺度です。
ちなみに 旦那さんはお髭で濃い男を演出していますが おしょうゆ顔です。

今度 サーバーの変更を行います。
それに伴い ポイント制の導入や 奥さんにとっては夢のようないろんなシステムを入れます。
パソコンスクールに通いながら 毎日パチパチやっています。
今日、教室のA先生にガツンと言われたそうです。
【もう少しキーボードが早く打てるように 練習しましょう】と。
痛いところを突かれました。 そこからスタートですか? 大変なことになりそうです。

ご要望の多かった 手作りキッドの販売も始めました。
事前注文を頂いていた皆様 ながらくお待たせいたしました。
どうやら 変革の6月になりそうです。
生まれ変わる(?) LOBELIAに こうご期待あれ!!

2005.5.23
先日 我が家の愛犬を飼うきっかけとなった キャバリアのクーパー君がお星様になりました。
ご家族の皆に愛され 長生きをし 
最後はお父さんの帰宅を待ってたかのように 家族全員が集まってから 永い眠りにつきました。

6年前 お店の前を散歩する 白と茶色の可愛いワンコに出会いました。
奥さんの大好きな ちょっと鼻ぺちゃの でも どこか気品のあるわんこです。
思い切って 声をかけました。   【なんていうワンコですか? 】

・・・それが クーパー君との出会いでした。 そして我が家の ロベ太とウインとの出会いにつながりました。

そんな大きな悲しみの中 クーパー君のご家族は 
【すこしでもロベ太クンたち長生きさせてね。】 【気持ちが落ち着いたら またロベ太クンたちにあわせてね】
と優しい言葉を掛けてくれました。

心の中に 大きな穴ができました。

我が家にも いつの日かやってくる この悲しみを 私たちは乗り切れるでしょうか。

2005.5.15
母の日のご注文をいただきました全アレンジの配達が 無事完了いたしました。
また 本日 【お母さん、遅れてごめんね】 17日お届けのご注文のアレンジの発送を終えました。
やっと今夜から 熟睡できそうです。

梱包の鬼といわれる 旦那さんが 心込めて梱包したため
破損等のクレームも1件もありません。

無事にお届けできて ナンボの世界です。 
普通でしょ と言われそうですが やはり 自慢できるポリシーです。

郵便振替をご希望いただきましたお客様には 18日に当店より郵送いたします。
もうしばらくお待ちください。

では、愛犬2匹と一緒に 眠ります・・・・

2006.05.13
【お母さん、遅くなってゴメンね】は、驚くほどの反響を頂いております。
遅れてもいいのでLOBELIAのプリザを贈ってください・・・などとメッセージを頂き
感動!感動!です。
17日以降のお届けになりますが 心を込めてお作りしていますので もうしばらくお待ちください。

我が家にも 母の日のお花が届きました。
お花大好きの奥さんは 花屋になってから お花を頂くことがなくなりました。
どーしても 欲しいというので ネットでお気に入りの雑貨屋さんの花束を 自らのカードでご購入♪
そして 今朝 箱に入ったプチブーケが到着。

久しぶりにお花を受け取った時のワクワク感を 味わいました。
LOBELIAからお届けするプリザーブも こんな感じで みなさんワクワクしてくださっているのかしら?
なんて考えると 改めて お花の素晴らしさと 送る側の責任を痛感しました。

身を引き締めて 頑張ります!

2006.5.10
9日AM0:00をもって 2006年母の日のご注文受付を終了させていただきました。
本当にたくさんのご注文を頂き ありがとうございます♪ ペコリ
睡眠不足が続き メールを打つのも 一苦労。
頭で分かっていても 思ったキーに指が届かない・・・

早速、無事に届きましたメールや 激励のメールを頂き 旦那さん・奥さんも大喜びです♪
明日から発送のピークが始まります。
部屋という部屋は 全て箱・箱・箱・・・
実は 明日の午前便の荷物は ワゴンの中で待機中です。
総数は300件を越えました。 
楽●さんや ヤ■ーさんに出店せずに 地道に自社HPのみでこれだけのお客様に出会えて幸せです。
北は北海道 南は石垣島まで みなさん ありがとうございました。

無事にお届けできることを祈って・・・
そして 実店舗の母の日に向けて 1ケ月ぶりに日が変わらないうちに 寝ます。
おやすみなさい。

2005.5.8
やっと 昨日受注分のメールの返信が出来ました。
TVでは F1を放映中・・・シューマッハといっしょに もうひと頑張り!
母の日が終わったら とりあえず点滴にいってこようかな?

2006.5.5
最近の 花屋の旦那さんと奥さん 二人の変化・・・
1. お互いの体を 妙に心配し合う
2. 妙に【ありがとう】を連発する
3. 愛犬を妙に抱きしめる

そんなに忙しくって 喧嘩しないの? と よく聞かれます。
人間ってある一定のラインを超えると 本当に 【妙】 になるらしいです。

2006.5.2
先日の 四国放送ラジオの出演?にも 皆さんいろんなご意見をいただき ありがとうございます。
要は ”カミすぎ!” ってことですよね。
奥さんも 重々承知です。 もう一生、難しい言葉は使わないと 心に誓ったそうです。

今週から 助っ人参戦です。
しかし、助っ人と投入し 仕事が進んだ分 ご注文のメールを頂きます。
名づけて ”イタチごっこ”。 なかなかゴールに近付けそうにありません・・・
すでに 昨年度の倍を超えるご注文を頂いております。
定番アレンジも 次々と SOLD OUT になってしまってます。 
お問い合わせも頂きますが、GWのためかなり入荷が困難になっています。
これから2週間 日が変わるまで 毎日頑張る予定です。

みなさんの お母様への感謝の気持ちを お届けします。

・・・余談・・・
最近奥さんは 寝る前にクラッシック音楽を聞いています。
疲れがピークになり人間崩壊が始まったのか、 いろんな番組出演で自分を変えようと思ったのか、
不気味な行動です。

2006.4.28
先日のNHKさんの放送日を4月27日を5月27日と間違って日記に書いてました・・・
すみません。 決してわざとじゃないです・・・

で放送が終わってから たくさんの方から お電話やメールを頂き ありがとうございました。
まっ、結論は ”ヒドイ棒読み” ってことですよね。
しかし 奥さんも旦那さんも 放送は見てません。
見る勇気がないので 母の日終了の打ち上げの時に お酒の力を借りて見ることとします。
小心者の 2人です。

明日は四国放送ラジオの生番組に またまた奥さんが出演します。
多分PM3:30くらい いや3:45って言ってたっけ?
明日も棒読みで 頑張りますっ!!

母の日のご注文も たくさん頂いています。 
本当に こんな小さな花屋を選んでくださって  ありがとうございます♪
しかし 遂に2人では 限界を感じ始めました。
そこで 来週からは 助っ人登場です! 梱包部隊を投入します。
新たな風をはらんで もうひとっ飛びです。 ・・・・どこに飛んで行くのやら・・・

2006.4.23
母の日アレンジ製作、コツコツとやってます。
毎日 こーんな感じです。 
   
左の写真は 旦那さん製作の図。
そして 右の写真は 資材部屋の写真・・・これはほんの一部なのですが・・・
右奥には ピアノがあります。 当然 弾くことも出来ない状態です。

ご注文も 順調に頂いております。
今週には 何点か SOLD OUT になってしまいそうです。 
なるべく お早いご注文をお勧めいたします。 嬉しい限りです♪ 本当に ありがとうございます。

お店もたくさんの 母の日プリザーブが並んでいます。
お近くの方は 是非 ご来店頂き お気に入りのアレンジを見つけてくださいね。

今夜は F1サンマリノグランプリです。 シューマッハがセナを抜いての66回目のPP!
まだ 放送まで2時間あるので もうひと頑張りしてきます。
おっしゃぁ〜!←旦那さんの掛け声

ちなみに 今夜の晩御飯は ホワイトカレーを作ってみました。
しかし 具を炒めすぎたため ホワイトというよりも コゲたシチューみたいな感じ・・・
あまりウケはとくありませんでした。

2006.4.20
今日は NHKさんの【イブニング徳島】の収録がありました。
【慶子のお稽古(奥さんが勝手に言ってたので、本当かどうか・・・)】の第1回目のお稽古取材です。
昨日の雨も上がり、そう奥さんは言わずと知れた晴れ女、収録が始まりました。
講習会の場数を踏んでいる奥さんも かなり緊張のご様子。
NGの連発です。
かずらを編んだナチュラルなカゴに ラベンダー・エレモフィラニベア・ブラキカムなどを植え込み
ハンギングバスケットを作っているご様子 ・・・奥さん、かなり目が泳いでいます。
アナウンサーの慶子さんは とても可愛く すらすら喋っています。
その横で 挙動不審者のごとくの 立ち振る舞いです。
時々 両手を挙げて 踊ってます。 ・・・大丈夫でしょうか・・・
おおっと カンペ登場です。 ・・・悲しいくらいの棒読みです・・・
これ以上は 情けなくて お伝えできません。

放送は 4月27日(木)の 夕方5時30分からの NHKイブニング徳島をご覧になってください。

収録に来てくださったカメラマンの方々、キュートな中村慶子アナ、
そしてカンペを作ってくれたお花に詳しい吉田浩アナ、
皆さんありがとうございました。

そして ご迷惑をおかけしました。  ペコリ
 

2006.4.17
今年の母の日は準備万端です。
昨年は 寝ずの日が続き 本当に厳しかったことを覚えています。
なんせ 夫婦2人でやってるもので・・・
し、しっかし!!今年は違います。 計画的にといいたいところですが 遅れ気味です。
でも大丈夫。 大丈夫かな・・・ きっといけるよ・・・・・・・
なのに またまた 奥さんが懲りずに 母の日新作10点をUPしてしまいました。
彼女は本当に懲りない女です。

本日から【母の日早割・5%OFF】キャンペーンを実施します。
早割りキャンペーンは これで最終になります。
早くも SOLD OUT アレンジ(チェアーアレンジ・レッド)が出てきました。

ひとつ、ひとつ丁寧にお作りしておりますので 数に限りがあります。
どうかお早めにご注文くださいませ。

2005.4.15
今日は4月のレッスン最終日でした。
母の日の準備で4月と5月は、前倒しと後倒しでレッスンをお願いしています。
午前中はガーデニングのレッスン、ミニチュアキッドを使った可愛い箱庭を作りました。

午後からはプリザーブのレッスン、素敵な親子でのご参加です。
リビングとお手洗いに飾るアレンジを作りました。
  
とても春らしいカラーの組み合わせです。

明日からは、母の日モードに突入します。
今年の目標は 【5月12日まで受注する!】です。 なにせ去年は早々にギブアップしてしまったので・・・
今、家の中はプリザーブばかりです。 高々と備品が積まれています。
5月には全部アレンジに化け、発送用の小箱が積み上げられていることでしょう。
その日を夢見て・・・

2006.4.12
いつもご利用いただいている会社の新人さんが 先輩社員さんに連れられて ご来店されました。
とても初々しく ピュアーでした。  そしてとても緊張されてました

・・・自分の新人時代を思い出しました。 いろいろ粗相をしました。
で 今も覚えているのが 言葉の粗相(?)です。

奥さんは 花屋の道に進む前は OLとして働いておりました。
営業で 初めてのご挨拶周りをした時のことです。
ある 会社で社長さん自ら ご自慢の珈琲を入れていただきました。
社長自らです。 緊張のピークです。 頭の中では いろんな謙譲語と尊敬語がグールグール回っています。
さっ 目の前に珈琲が・・・奥さんの口から出た言葉は・・・
【ははっ、かたじけのうございます】 です。
とても その場は和み それ以降 奥さんは【侍むすめ】と呼ばれたそうです。

話はガラリと変わり 昨夜のことです。
定休日だったので 旦那さんは麻雀へ。 
夜帰ってきたら携帯がすぐ鳴って 近所の居酒屋へチャリンコでお出かけしました。
3 時くらいだったでしょうか・・・血まみれの旦那さんが枕元に立っていました。 ひえ〜
鼻からあごに掛けて ズルむけています。 そして ヘベレケです。
何を聞いても ろくな返事をせずに 寝てしまいました。

今朝、話を聞くと 自転車に乗ろうとしたら 自転車が遠くだった・・・らしいです。
要は 酔って自転車までの距離感がつかめなかったのでしょう。
本日より ズルむけの旦那さんを お店で見ることが出来ます。
お客さんに聞かれると 涼しい顔をして 【サッカーで・・・】 などど 説明しています。
しろーい目で見てやってくださいね。

2006.4.2
桜の開花宣言は出たはず・・・なのに寒い雨が続きます。
今日もブーケのお届けがありました。

桜の開花をイメージした チェリーブロッサムのブーケです。 どうぞ お幸せに♪
お手伝いできて LOBELIAも とても幸せです。

ところで 奥さんは ”お花見に行かない主義”  です。
桜の下で 飲む・食う(まだヨシとする) 枝を折る ごみを捨てる 火を炊く ・・・とんでもない!!
まっ 確かに一理ありかな。
ということで 我が家のお花見は 誰〜もいない近所の公園で ワンコたちと共にブランコに乗って楽しみます。
ブランコが揺れるたびに 桜のお花に近づいたり 遠のいたり。 結構 優雅です。
是非 大地に感謝して お花見を♪

F1・オーストラリアGP、 本当にいろいろあって 凄まじいレースでした。
ちなみに SUPER AGURI Honda の亜久里さんは 義理お兄ちゃんのMr・MASAAKIにそっくりです。
(完全な 身内ネタ)

2006.3.25
まだ 近所の公園の桜は咲いていません。
でも LOBELIAのお庭は 春爛漫です。 ミモザが黄色の花を枝いっぱいに咲かせています。
ミモザ・アトロプルプレアという品種です。 プルプレアとは紫葉を表します。
どこが 紫葉なんだ?って感じですが 新芽が見事な赤紫色なのです。

道行く人が 足を止めて  見てくれます。
ちょっと自慢♪

2階のベランダで ミモザを眺め 春を満喫するロベ太くん。
その時 ウインちゃんは・・・ おもちゃと格闘してました。

2006.3.24
今日 店に遊びに来た甥っ子に質問をぶつけられました。
”おばちゃんは 貧乏?”  ・・・返す言葉を失い 沈黙が。
”じゃあね バッイバ〜イ♪” とお帰りになられました。

そう おばちゃんは貧乏です。

2006.3.20
今日は花屋の旦那さんと奥さんの13回目の結婚記念日です。
イベントに弱い奥さんは 案の定忘れていて 仕方なく旦那さんが”今夜ご飯でも行く?”と。
”この急がしのに 何で?”という顔をします。
”結婚記念日だよ”というと ボーとしています。 誰の結婚記念日だと思っているのでしょう・・・
一仕事終え お友達のイタリアンレストランへ。
前菜2品目で 酔っ払いの旦那さんを置いて ブーケの配達へ。
プリザーブのブーケです。

特に赤バラのブーケは グランロッサのボルドーのバラとラテンレッドで 超大輪のバラを作り
キャスケードの下の部分は 花びらを細かく貼っていきました。
花嫁さんにもすごく好評でした♪ お幸せに
イタリアンレストランに戻り 美味しいお料理を頂き お店に帰り奥さんは残ってたお仕事をしました。
旦那さんは酔いつぶれて おしゃべりのおっさんになっていました。
愛犬には フォカッチャのお土産つきでした。
さあ 14年目も 張り切っていきましょう!!!

2006.3.17
は〜もう夜中の3時になってしまいました。
実店舗が忙しく ネットの新作がアップできずにいました。
しかーし これではいけない!!! と 一念発起で夕方からトライ!
ついでに 雰囲気も 【小春モード】に変更。
以前なら2日位かかってた作業も このソフトは簡単です。 簡単のはずです。 簡単のはずでした・・・
【あらっ? おやっ?】との独り言が続き もうギブアップです。
変なところがあったら 気にしないで下さい。
横のソファーでは お犬様たちがお腹を出して寝ています。
本当はお腹がすいたので お菓子を食べたいところですが・・・
パリっと音がしたとたん  彼らはパチリと目を覚まします。  危険キケン。 でも お腹がすきました。

■業務連絡■
例の摩訶不思議のメールは 解決しました。
話せば長いし とても眠くて文章に出来ないので 来週お話します。

2006.3.13
明日はホワイトディーということで 今日のお店は朝から男性客が多く
奥さんは大忙しです。
プチシリーズのプリザーブドフラワーがどんどんなくなっていきます。
奥さんはどんどん作り続けます。
昼過ぎに スラリとしたとてもいい香りのする男前の男性がやって来ました。
”ホワイトディーのお返しのお花を20個下さい” 
さすが男前です。 本日最高の お買い上げ数です。

奥さんは力尽き 作るのを止めました。
もう夕方です。 明日配達分を作らなければなりません。
奥さんは ふと旦那さんに聞きました。 ”私へのホワイトディーは?”
旦那さんは答えました。 ”チョコレート もらってないけど・・・”

そう 奥さんはいっぱいチョコを買ったにもかかわらず 旦那さんの分を忘れていました。
あまりにも悲しそうな顔をする奥さんに 旦那さんは近所でたこ焼きを買ってきました。
仲良く 二人で食べました。

本日で確定申告も終わりました。
お世話になった お隣の会計士の事務員さんたちにもたこ焼きの差し入れをしました。

奥さんの仕事が先に終わるか、事務員さんたちの仕事が先に終わるか・・・

2006.3.4
午後、奥さんがおもむろに ”買い物に行って来る!!” と言い出しました。
よく話を聞けば 先日 ”みのもんた”がTVでダイエットについて話してたそうで、
”朝食リンゴ1個、昼食リンゴ2個、夕食は8時までに好きなものを” と
”やってごらんなさい! そうすれば みるみる痩せますよ!” と。
それでリンゴを買いに行くそうです。
水を差す様で悪いのですが、奥さんはリンゴが苦手なはず・・・
お犬様のデザートに化けるのが目に見えてたので ご遠慮してもらいました。

2006.2.3
今日で旦那さんの【後厄】が終わります。
ということで、HPをリニューアルしました。 
トップページを大きく変えました(中身はあんまり変わってないかも・・・)
今年は ご要望の多い 【アレンジキッド】の販売も始めます。もう少し待ってくださいね。

2006.1.29

お客様から素敵な家具をいただきました。

真っ白で前と後ろのガラスの扉を開けれる
スグレモノ♪

さっそく コサージを飾ってみました。

とてもお上品な感じです うふっ

でも 店にいる我々は
一向にお上品になりません・・・

2006.1.28
マレーシアからじいちゃんとばあちゃんが帰ってきました。 2ケ月ぶりの帰国です。
こんがり焼けて ちょこっと常夏風。
見た目 とても元気そうなのですが・・・ばあちゃんが早速、風邪をひきました。
そりゃそうだ 約25℃違うんだから。
彼らはエスキモーのごとく着込み 外気に触れぬよう サササっと行動しています。
結構、可愛いです。
じいちゃんに頼まれていた 箱根駅伝のビデオを渡しました。 往路と復路で2本。
1時間後 ”復路の録画じゃなく、天皇アルバムみたいなんとお笑いが録画されとうよ”
ごめんなさい!! 

2006.1.22
先日 いつもアレンジの配達をお願いしている 
【クロネコヤマト宅急便】さんから小箱をもらいました。
祝30周年のお菓子です とのこと。 
生ものなんで早く食べてくださいね とのこと。
お店が終わって 小箱を開けると マフィンっぽいケーキが2つ。
可愛いクロネコマークが焼かれています。
なんて キュートなんでしょう。

食べるのもったいないね・・なんて話していると
我が家のクロネコならぬ 
クロイヌとシロイヌが 鼻をクンクン。
彼らのご希望により 美味しくいただきました。
ごちそうさまです♪

TVが来ました。
電気屋さんで見たときは 
大きく思わなかったんですが・・・ 
とにかくデカイです。
写真も大きくなっちゃいました。
使い方は良く分かりません。
あまりの大きさに 愛犬たちは威嚇攻撃をしています。
古いTV台をそのまま使ったので
かなりアンバランスです。

今夜は本夜祭です。

ちなみに奥さんはTVから離れません。
すなわち自主休業だそうです。

2006.1.6
まだ領収書に2005年と書いてしまう奥さん。 いい加減慣れてほしい・・・
明日TVが届くので 今夜は前夜祭! 近所のフィリピイン居酒屋でカンパーイ!
日本でこんなに家電製品を正座するがごとく 待っている一家はいるのでしょうか?
2006.1.5
今日で実店舗のお正月休みも終了です。
出歩かず ほとんど愛犬ディーの毎日でした。
なんかリフレッシュできたような できなかったような・・・

昨夜の ”古畑任三郎” はとっても楽しみにしていた番組です。
あのイチローが出てるんですから。
・・・しかし事件は起こりました。

イチローが完全犯罪を終えて 古畑とのからみが始まったころ ”ぷち” という変な音が。
TV画面がゆっくりと真っ暗になりました。
おやっ!? アレレ?? 何が起こったん?

TVのご臨終です。 12年使っていたTVが壊れて 
妹夫婦宅に眠っていたTV(15年くらいの年季物)でした。
画面が変わるたびに ”ブチ” と変な音がしてたんですが、結構がんばっていたのですが、
正月のダラダラTV・DAYがとどめを刺したのでしょう。
早速、電気屋さんにいって来ました。
前から欲しいTVがあったので お目当てのTVの前へ!
しかし あまりもの種類の多さに 迷うばかり。
散々悩んだ挙句 欲しかったTVになりました。
(あの時間はなんだったんだ)

←映らなくなったTV。結構不気味です。
何か出てきそうで・・・ヒ〜
今夜・明日は静かな日々を送りそうです。 結構 読書が進みます。 
会話も弾みます(奥さんだけ)
どなたか 古畑任三郎を録画した方はいないでしょうか?

ちなみに購入したTVはAQUOS-45型です。
DVDレコーダーも合わせてお買い上げ(これでDVDが見える)
今年は奥さんのTVショッピング癖を 自粛して頂かなくてはなりません。
2006.1.1
明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

11月の日記に書いたように
今年の我が家のおせちは日本料理【夏見】さんのおせちです。
おすましも付いていたので、奥さんは余裕のお正月です。
初詣を済ませ おせちをいただきます。

お重を開けると 見たこともないような お料理でいっぱいです。
あまりにも美味しそうなので 記念写真をパチリ!
戌年なので 我が家のお犬様も一緒にパチリ!
おおっと! ウインちゃんのおせちに対する視線が怖いです。

ロベ太は興味がないのか 知らんぷりです。
素早く撮影を終了し、人間がいっただきま〜す!!
一つ一つとても手が込んでいて 美味しい!! 
それにお重にぎっしり入っているので食べてもなくなりません。
旦那さんはチビチビやりながら お犬様にもおすそ分けです。
手には ローストビーフ・・・なんて豪勢!
あまりにも喜ぶお犬様のショットもパチリ!
あまりにも美味しいのでウインちゃんは 微笑んでいます。
ロベ太はビックリしています。

旦那さんはお犬様を相手に 1日中つまんで チビチビやっていました。
奥さんは毎年恒例の 1月1日年賀状作成です。
やっと印刷し書き終えたところで また風邪が悪化し どうやら寝正月になりそうです。
花屋は正月点滴打ったら一人前と言われますが(?) 奥さんも一人前になれたのでしょうか。
・・・ちなみに年末ジャンボ宝くじは30000円購入で 12000円取り返しました。
まだまだ夢は続きそうです。

2006年が世界のみんなにとって 平和で平等な1年でありますように。
2005.12.27
明日はNHK文化センターで特別講習会があります。
これで今年の講習会は 打ち止めです。
奥さんの放浪の旅は終わりです。 お疲れ様でした。

24日のクリスマスのプレゼント、旦那さんは寒がりの奥さんに 
縦型スリムヒーターを買ってきました。
奥さんはクリスマスだという事を 多忙のため忘れていました。
クリスマスの配達は覚えていても クリスマスを忘れる・・・そんなモンです。花屋って・・・

ロベ太とウインは遅めの夕食で 地鶏の丸焼きとケーキをもらい、とても幸せそうでした。
2005.12.21
毎日、奥さんは講習会で飛び回っております。
本日は公民館でお元気な昔少女・少年の皆様と 正月のアレンジを作ってきました。
皆さんお元気で また来年もお会いしましょう!

今年の一文字が 【愛】 という字だそうで ・・・ LOBELIAでも今年の一文字を考えてみました。
旦那さんは【並】 奥さんは【攻】 です。 愛犬ロベ太は【食】 ウインも【食】 です。
2005.12.17
さっぶい!さっぶい!日本列島冷凍庫。 先日、遂にストーブが登場です。 
(どちらかと言うと我が家は寒さにかなり強いです ←友達談)
当然 ロベ太とウインは 特等席を陣取りました。
お陰で やっとコタツの天板が敷けました。 (詳しくは12月4日の日記参照)
今夜あたりは徳島でも積もるらしい・・・苗物の移動をしなくてはなりません。

クリスマス特別講習会も受付を終了しました。
ほんと 沢山の方のご応募ありがとうございました♪
素敵なクリスマスのお手伝いができ とても嬉しいです。

お陰さまで大変忙しい日が続いていますが 忙しい時に起こる奥さんの癖が・・・
”私! お正月のプチ個展をするわ!!” ・・・出ちゃいましたよ・・・忙しい特に限って張り切る癖。
言い出したら聞かない奥さん。 早速新作を作り始めています。

21日〜31日まで LOBELIAで和のプリザーブドフラワー展を行います。 期間中はお休みなしです。
奥さんの気合の作品を見に来てください。
2005.12.12
実店舗では クリスマスの裏メニューとして 知る人ぞ知る ”生花のクリスマスリース” があります。
生花なのに来年のクリスマスまで屋外に飾ってもらえる とっても丈夫で可愛いリースです。
リースに使っている花材の一部が 年を追うごとに入手困難になっています。
ので 遂に裏メニューとなり 知る人ぞ知るリースになってしまいました。

そのリースが今年も完売となりました。 作りに作ったその数 100個!!
1個作るのに 慣れた手で1.5時間以上かかります。
という事は・・・夫婦で150時間以上 作り続けたことになります。

夜な夜な2人で 黙々と・・・そういやあ こんな光景を 家内制手工業と言うんだろうか・・・などと考えながら。

残念ながら手間の割りに利の薄っい悲しい自営業。 
でもお届け先のお客様から ”今年も待っとったんじょ!!” と笑顔で言ってもらえると
何もかも吹っ飛んでしまう 今日この頃です。

お正月用の新作が出来ました。
ネットにも是非UPしたいと思っています・・・ が・・・頑張ります。
2005.12.8
奥さんは朝からソワソワしています。 今日は夜からラジオ番組の収録です。
さっき 何度もトイレに行った挙句 ふらふらと出て行きました。
”記念写真を撮ろう!!” と鼻を膨らましてた割には カメラを忘れて行きました・・・
ほとんど正気を失っています。大丈夫でしょうか・・・

さっき収録から帰ってきました。
あまりにも 喋りすぎたのか はたまた喋れなかったのか 元気がありません。
・・・・と思ったら お腹がすいてたみたいで ご飯を食べています。 (今夜は湯豆腐を作ってみました)

お腹がいっぱいになったら とても楽しかったらしく ペラペラ喋り始めました。
緊張して変な汗をかいた と言っています。
何を喋りまくってきたのかは 放送のお楽しみだそうです。
放送は12月13日(火)11:00〜の1時間番組で B・FM791 です。

パーソナリティーの成田さん、西原さん、一宮さん、お世話になりました。
2005.12.4
ついに南国徳島でも雪が降ろうかという とても寒い1日。我が家にもコタツ登場です。
コタツといえば 天板の上に ミカンや好きな本を置いてヌクヌク極楽・・・
と言いたいところですが そうは問屋が いいえウインが許しません。

コタツを置きます。
次にコタツ布団を コタツに掛けます。
そして天板を・・・と すると どこからともなく黒いワンコが登場します。
おもむろにコタツ布団の上に乗ります。
コタツってヒーター以外のところは格子なので 穴が開いてますよね。
そうすると どんどん沈んでいきます。
幸せそうに 
布団に埋もれていきます・・・
最後は背中だけが かろうじて見える程度です。

なので 我が家のコタツは コタツと布団だけなのです。
2005.12.2
この時期になると我が家では 主夫と主婦が逆転します。
奥さんは毎晩遅くまでアレンジやリース製作に没頭し
旦那さんは炊事・洗濯・掃除・愛犬の遊び相手等 家事の全てをこなします。
晩御飯はもっぱら鍋です。
水炊き→ちゃんこ鍋→寄せ鍋と この3日間 我が家の鍋は進化して来ました。
奥さんの予想では 明日あたり 
キムチ鍋に変身を遂げるのではと 予想しています。
お店でのクリスマス講習会も始まりました。
毎日、素敵なアレンジやリースがそれぞれのお宅のクリスマスをお手伝い。
コットンテディーベアーの人気はバツグンで とても好評です。
2005.11.11
今日はJAで ”コケ玉” の講習会にお伺いしました。
奥様方の熱気ムンムンで とても楽しい時間をすごせました。
講習会の担当は 別名 ”口から生まれた女” そう奥さんの担当です。
女・きみまろのごとく 喋りで参加者の心を掴みます。 
旦那さんには出来ない仕事です。

お正月、同居のじいちゃんとばあちゃんは 孫のいるマレーシアへ飛んでいきます。
こうなると 2006年お正月は寝正月に決定です!!
奥さんのお気に入りの日本料理店から お葉書が届きました。
見ると ”おせち料理ご予約開始いたします。” の文字。
ピピピ・・・ おもむろに 奥さんは受話器を取り 
”もしもし、大澤ですけど おせち料理の予約を・・・” 素早い行動です。
31日まで営業の我が家のお正月は もっぱら ばあちゃん任せ。 
当然ともいえる行動です。

本日の出費、26000円、おせち料理代なり〜
2005.11.10
店内もクリスマス一色! 
HPもクリスマスのページをUP! 
あーしんど(阿波弁で疲れたぁ)

今年のお勧めは ”コットン・テディーベアー”
その名の通り キャラメル色のコットン(綿)です。
← 写真左上。  
ねっ、本当に可愛いいでしょう?

詳しくは クリスマスのページへジャンプ!
当店にご来店可能な方は 是非 講習会で作ってみませんか?
詳しくは 特別講習会のページへジャンプ!

再来週からは 
クリスマスモード一色になります。
2005.11.7
今日は 素敵な雑貨屋(PlainTable)さんへの 枝アレンジとフェイクのグリーンの納品に行ってきました。
シンプルなアレンジですが シンプルな食器達にとてもよく合っていました。
我が家でも このお店で買った グラスを使っています。
持ちやすいし、軽いし、お値段もお手ごろ。 食器洗浄器にも耐えます。
PlainTable/プレーンテーブルさんのHPはこちら。
明日は2ケ月ぶりで 今年最後のお休みです。
がんばって クリスマスのページを作ります。
(結局 プチ仕事じゃん・・・)
2005.11.6
”ザー” っという雨音で目が覚めました。
台風?って間違ってしまうような 半暴風雨・・・ こんなに雨が振るっていってたっけ?
当然、お客様も来ず たまってたデザインの仕事に没頭しました。
クリスマスのリースも何点か作りましたので 近々アップします。

日曜日の夜は ドッタンバッタンです。
夜の9時から放送の ”あるある大辞典” を観ている方はたくさんいらっしゃると思いますが
奥さんほど真剣に あるある体操 (奥さんは こう呼んでいる) に取り組んでいる人はいないでしょう。
体のあちこちをつねり始めたり、バンザイしたり寝転がったと思ったら走ってみたり・・・大変です。
奥さん曰く、”毎週 違う体操だから大変よ!!”   確かTVでは何週間か続けなさいと言ってたのでは・・・
奥さんに疑問を投げかけると 毎週どんどん体操が増えるから 
このままだと1日中体操ばっかりしなくちゃならない。
だから 今週のあるある体操だけするの!とさ。  こりゃダメでしょう。
体操が始まると 犬は恐れをなしてどこかへと避難し 旦那さんは見て見ぬ振り。
もうすぐ 始まりますよ。。。

歌手の本田美奈子さんが亡くなりました。 奥さんと同い年です。
HPには ”(略)大変な時を過ごし明日は治るという希望のもと勇気ある戦いをしていましたが
残念なことに本日、急性骨髄白血病のため永眠いたしました。” と記されていました。
奥さんは涙が止まらないようです。 ご冥福をお祈りいたします。
2005.11.2
風も冷たくなり(奥さんは超寒がり、ちなみに旦那さんは半袖です) 
秋の気配を感じる今日この頃、
ついに我が家も ホットカーペット 登場です。
ホットカーペットの威力は凄まじく みんなカーペットの上で生活しています。
3帖敷なので 結構 人口密度高いです。
気持ちよさそうな 至極のショットを・・・パチリ! いつも寄り添ってます。
来年は戌年(だよね?) がんばって撮影してます。
2005.10.28
ドカタ月間も折り返し地点に・・・新築のお庭が 完成です。
素敵な和風モダンなお宅で 
玄関開けて正面に吹き抜けの坪庭があります。

小さな山を作り 枝垂れもみじと六方石を芯に
コケと下草で植え込みました。
周りを真っ白の玉砂利を配しました。

月日が経ちコケが落ち着くと
いっそう趣のある坪庭になることでしょう。

お庭の写真は・・・
残念ながら完成が日暮れ後だったので
撮影できず。 
また今度アップします。
さて さて・・・我が家はとても静かです。
真の阪神ファンとはこういうものなのでしょうか・・・ 結果を受け止め 騒がず 怒らず 寛大です。
しかし 誰一人として野球の話をしません。
そこがとても恐ろしい奥さん 【見ザル、言わザル、聞かザル】です。
2005.10.23
今日は最高に可愛いお客様がいらっしゃいました。
先日の日記で書いた ”キャバリア・ファン” の本を見て ご来店いただきました。
とてもキャバリアらしい 長毛のお上品な(?)キャバちゃんです。美しすぎる。。。
我が家の駄犬ときたら・・・跳びつく、舐める、腰フル・・・ああ 悲しいです。
必死の思いで 2ショットならぬ4ショットを パ・チ・リ!
右から 陸(りく)くん・愛結(あゆ)ちゃん・ウイン・ロベ太 でございます。
ちなみに陸くん・愛結ちゃんママは
明日の ”はなまるマーケット”に出演するらしい 
スーパー主婦さんなのです。
詳しくは 
節約主婦♪真由美♪のキャバリア子育て日記
 
にGo!Go!
2005.10.17
ついに 我が愛犬 ”ロベ太とウイン” が全国デビューをしました。
8月上旬に掲載の依頼があって 写真を送りました。
ワクワク ドキドキで開いてみると・・・ありゃりゃりゃ?暗〜い顔の2匹が載っていました。
この写真が採用されたのか・・・

特にウインが 人生に疲れたような顔で写っています。
でも 嬉しいですね!!
いらっしゃるお客さんに 自慢してます。
本屋で見かけたら見てみてください。
2005.10.16
何ですか? 今夜 ”平井堅” のコンサートが放送されて 
今、奥さんは弾けてます・・・
ドカタ疲れも苦にせず 弾け飛んでいます・・・
ご近所様 ごめんなさい。

今週は 恒例の ”タキイ種苗” さんのパンジー・ビオラがいっぱい入荷します。
今年も残暑がキツイと思って 通常より1週間遅らせました。
この1週間がケッコウ勝負なのです。
いい苗が入ってきますように・・・
2005.10.14
ドカタ月間真っ最中!!
奥さんは朝早く出て行き 夕方 土まみれでヘロヘロになって帰ってきます。
旦那さんは洗濯に大忙しです。
2005.10.11
”ドカタ月間” 突入!
ベランダのリニューアルです。
何にもなく 物置のようにしか使っていなかったベランダをリビングと一つになるようにリフォームです。
夜遅く帰ってきても楽しめるよう ガーデンライトを設置してみました。
ガーデニング初心者さんにぴったりの 台風対策ok・強健植物onlyの植栽です。
またまた お手伝いしてくれたAちゃんと 施主さんのT様に 楽しい時間を感謝・感謝です。
before・・・
コンクリートを守るため防水シートを敷きつめます。



after・・・はこんな感じです。
マンションに付き物の ”ハトポッポ対策”も行いました。
凄く簡単で低コスト&目立たないという3点セット!
効果のほどは また次回。
本当は今日から新築のお庭にお伺いする予定だったのですが
昨日からの雨やまず・・・明日からの作業になりました。
本日はゆっくりお休みさせてもらいます。。。
2005.10.3
先日に引き続き 三井ホームさんへ納品に行ってきました。
ベランダのハンギングバスケットとテーブルアレンジです。
明日はモデルハウスの写真撮りだそうで、担当者の方もヘロヘロ・・・
LOBELIAも遂に ”ドカタ月間” 突入です。
今週末からベランダ・ガーデン、お庭のリニューアル、新築のお庭、新築のお庭・・・
本当に10月から12月は 1日48時間あったらいいのに。

我が家の阪神祝賀会は 先日の焼肉で幕を閉じました。
日本シリーズまで 気力・体力・胃の粘膜を 鍛えておかなければなりません。
2005.9.29
我が家は大変なことになっています。
【祝!阪神リーグ優勝!!】
じいちゃん・ばあちゃん・旦那さんは 大の阪神ファン。
それもちゅーと半端ではなく 生まれつきの阪神一筋です。
ちなみに奥さんは イマイチ野球のルールが分からないので 蚊帳の外です。
カウントダウンが始まると カツどん、カツカレー、トンカツ、カツサンドなど
縁起のいい晩御飯をリクエストされ ちょっと胸焼けの毎日です。
今夜はずーとスポーツニュースかな・・・ 
2005.9.21
三井ホーム・モデルハウスの室内装飾のお仕事にいって来ました。
インテリアコーディネーターのSさんのセンスにうっとりため息・・・
徳島市三軒屋の総合住宅展示場です。お近くの方は是非お寄りください。
LOBELIAのお仕事の一部をお見せします。葉や花はすべてフェイクです。
2段目真ん中は 2m以上の枝のアレンジです。
正面玄関で皆さんをお待ちしています。

急な発注でまたまたご迷惑をおかけした 業者のみなさん・・・ありがとうございました。
アレンジのお手伝いをしてくれた Aちゃん 感謝・感謝。
今日から秋の交通安全月間です。
至る所に POLICEがいらっしゃいます。
そうとは知らず 奥さんやってしまいました。一時停止無視で御縄です。
ゴールド免許歴10年も あえなく終わってしまいました。
明日7000円の罰金を払ってきます。
でも 大きな事故をする思いをしたら 小さな減点で心のブレーキを掛けたと思ったら・・・

なんで あんな所でおるんよっ!!悲しいかな これが本音です。

PM10:35
あまりにも ヘコんでいる奥さんに 優しい旦那さんは 
”パチンコで取り返す?” とお声をかけました。
キラリと光る奥さんの瞳。 ”そうよね!取り返せばいいのね!!”
取り返すどころか 3倍取り返され 泣き泣き帰ってきました。
またもや ヘコんでいます。 変なこと言うんじゃなかった・・・
2005.9.17
今朝はとても素敵な嬉しいニュースで始まりました。
一ヶ月ほど前に行方不明になっていた
ミニチュアダックスの ”さくら”ちゃん が見つかりました。
隣町で迷い犬として心優しいご夫婦に保護され 大切に育てられていたそうです。
先方も飼い主を探して下さっていてタウン誌HPの迷い犬掲示板で探し当ててくれたそうです。
さくらちゃんのチラシを置いてくれた各ショップ・病院・またLOBELIAのお客様には
この場を借りて 深く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。 皆さんの心が通じて さくらちゃんは戻ってきました。

・・・こんなご機嫌なニュースの始まりの一日は仕事にも集中し テキパキとしたGOOD・DAY!
このHPを見てご来店いただいた方も 数名いらっしゃり(みなさん迷ったらしいですが・・・) NICE・DAY!
そして たくさんご注文いただいた 敬老の日の発送も 無事終了(ありがとうございます)FINE・DAY!

明日もいい日でありますように・・・
2005.9.15
9.6で倒れたミモザは 予想通り支柱だけが折れて 幹自体は大丈夫でした。
次の日 早速立て直して 新しい支柱を立てました。
新芽の部分も枯れてこないので 来年の春には 黄色の花で楽しませてくれることでしょう。
早明浦ダムはいきなり貯水率が100%になりました。
台風3個分の雨が必要といってたのに。どんな雨よ。
台風の被害にあわれた方には 心からお見舞い申し上げます。
早く元の生活に戻れますように。

敬老の日が近いくなってきて 忙しくなってきました。
明日からが発送のピークを迎えます。
こんな忙しい中 奥さんは新作作りに没頭しています。
忙しくなると新作に走る奥さん・・・この癖はやめてほしい・・・とは 言えません。
当店でもバラの女王様 ”グランロッサ” のアレンジを始めました。
驚くほどの大輪で 驚くほどの値段なんですが 美しさは天下一品です。
是非 お楽しみください。 惚れますよ。
2005.9.5
大型台風がやってこようとしています。
目がくっきりして とても怖そうで 強そうです・・・ひー
しかし奥さんは今なりたい職業は ”気象予報士” というほどのお天気マニア・お天気オタク。
自分なりの台風の進路を予報し 一人勝手に予防策を講じています。
とはいえ これが良く当たるのです。
今回は ”この店は廃業ですか?” と聞かれるくらい 綺麗に片付けました。
ログハウスの扉は 防水性がないので 合板を貼り付け テープで目張りまでしました。
完璧な 台風対策!! と彼女は鼻高々です。
・・・でも どうやって店に入るの?・・・なんて 聞けません。  トホホ
今夜から ずーっと台風情報を求めて TVのチャンネルを変えまくることでしょう。
台風の被害がこれ以上出ないこと祈って。
2005.8.30
28日〜30日の3日間 奥さん1人で大阪方面へ買付けの出張に行ってきました。
(この間メールのご返事が出来ずに 申し訳ございませんでした。)
またもや暴走してしまい バックミラーで後ろが見えないほどの 大荷物で帰ってきました。
・・・お財布はかなり軽くなったけど・・・へへへっ
素敵な花器や 秋色のお花 クリスマスのアレンジデザインも決定!
とても充実した3日間でした。
お世話になったKさん どうもありがとうございます。楽しかったです。

しかし帰り道が凄かった!大雨に見舞われました。
ワイパーは全く利かず 当然前は見えません。
高速の反対車線ではトラックが横転してるし 
極めつけは中央分離帯の木が倒れて 1.5車線塞いでるし(マジでビビリました)
50キロ規制だったけど 1度追い越し車線に入ったら怖くて車線が変えられず 
110キロキープで帰ってきました。
ほとんどトマホーク(古いなあ・・)状態でした。

明日から新作製作!と意気込んでたら どっちゃり仕事が溜まっていました。とほほ・・・
2005.8.21
今日は朝から雨です。恵みの雨です。
川の水はなくなり 田んぼが干からびているなか 嬉しい雨です。
人間は ほんとちっぽけな存在だなと つくづく思い知らされます。

”祝 雨” ってことで お店が暇だったので お店の模様替えをしました。
こんな時 奥さんは何も考えずに いきなり棚を”ギギー”と動かし始めます。
嵐が来たかのように 店内をグッチャグッチャにします。
当然 旦那さんの意見はソウ無視! なのにすぐ ”助けて〜!!” です。


5時間格闘の末 彼女にとってはご満悦だったらしく 
ニコニコ顔で”動きやすくなった?”と問いかけてきます。
あの笑顔では ”うん” と答えるしかありません・・・
2005.8.15
お客様でもありお友達でもある方のワンちゃんが 
昨夜お星様になってしまいました。
とても綺麗な柴犬で 愛想がよく 誰にでも愛されるワンちゃんでした。
生まれつきの病気を持っていましたが 飼い主さんの努力で 9歳まで生きることができました。
9歳までの命だったから 神様は飼い主さんを彼女に選んだのだと思います。
本当に綺麗な顔でした・・・ 毛並みも良く 今にも目を開けそうでした。
でも お別れです。
夕方 小さな白い姿に形を変えて お家に戻ってきました。
いっぱいの花に囲まれて ワンちゃんは天使になったのだと 思います。
2005.8.14
今日は奥さんのおばあちゃんのお墓参りに 行ってきました。

お店から1時間くらい山に向かっていった 緑豊かな町です・・・というより 村です。
奥さんの小さい時から お花を教えてくれていた おばあちゃんです。
老衰で亡くなりましたが 最後までカッコいいおばあちゃんでした。
遺言で延命処置や 管などは一切通さず 自然に命が終わるということを 教えてくれました。
子供7人 孫15人 曾孫16人の一族の頂点でした。

・・・お墓参りをして 久しぶりに カッコいいおばあちゃんに会えたような気がしました。
2005.8.13
世界水泳が終わったと思ったら 次は世界陸上。
その上 阿波踊り・・・徳島の夜は 踊り一色に包まれます。
体力の衰えを痛切に感じる 今日この頃です。

BLOGは一時お休みです。
日記とBLOG・・・両方書くだけの 文才を持ち合わせていないので
また 気が向いたら BLOG復活ってこともあるかも。
2005.8.7
"DOG FAN"という愛犬雑誌さんから 取材の依頼が来ました。
何でも”キャバリア・FAN”という別冊を秋に販売予定だそうで
看板犬がキャバリアのお店を探しています・・・とのこと。
昨日まで ただの”駄犬”扱いの2匹が 本日から”モデル犬”です。
看板犬とオーナが一緒に写った写真が必要なので急遽 じいちゃんカメラマン登場で撮影開始。
・・・しかし こだわりじいちゃん 出来栄えに納得できず ”曇りの日に撮りなおしじゃ!”とのこと。
締め切りは11日、曇りの日はやってくるんでしょうか・・・?
では 本日は没の写真を公開。

これがLOBELIAの旦那と奥さんです。どう?こんな二人がやってます。

2005.7.30
今日 とても不思議な花束のご注文を お受けしました。
とあるお客様が ”レンコン”を3本持ってこられました。
今夜 とある方のお誕生会があって  その方は徳島の農産物を県外に広報するお仕事をされており
ただ花束を持っていくだけでは面白くないからと 
ご自慢のレンコン入りの花束をプレゼントしたいとの ご希望でした。

初めてでした・・・フルーツならともかく・・・お野菜・・・それもレンコン。
3節もある長さ80センチ以上の レンコンです。
重いし 節から折れそうだし。

考え抜いたあげく レンコンをダンボールで固定。
そして レンコンに合う夏色の花束を レンコンの上に固定。
最後に ラッピング・・・どんなモンでしょう・・・
遊び心で レンコンのダンボールに印字されてた 
”れんこん” ”徳島” の部分を切り抜きメッセージカードの代わりにしました。
配達までお店に飾ってたら来るお客様全てが ”何これ?レンコンですか?” と大ウケでした。
パーティー会場でも大ウケしたでしょうか? 甚だ疑問です。
2005.7.24
My・PCはすごぶる好調です。
こんなことなら もっと早くクリーンインストールするんだった・・・

最近 愛犬のロベ太くんの食欲がモーレツです。
どっちかって言うと ウインちゃんのほうが大食漢だったのですが。
で ご飯が足りないと My餌入れに 自分のしっぽを入れて 静かな抗議をします。
どうよ これが証拠写真です。

あまりにも可愛いので 
ついつい サービスしちゃいます。
2005.7.14
ついに やっちゃいました。
ついにPCをクリーンインストールしちゃいました。

・・・といっても 奥さんがしたんじゃないんです。
やはり ”おっ師匠”さんの美容室HairDoUp”でおっ師匠さんに言われるがままやってみました。
朝、すでに暑い中 PC一式を全部車に運び(我が家は2階なので階段を何回往復したものか)
また美容室に着いたら2階の店舗へ運び、ほとんど体力を使いはたしました。

で やっとのことで作業開始です。
必要なデーターをバックアップし 開始!!
・・・しかし私には理解できないトラブル(?)で予定より時間がかかりました。
しかし、PCというのは 限りなく凄いモンだた思いました。当然使い手によっては。
クリーンインストールの最中はPCただ一人が何かと頑張り 奥さんはすることがなかったので
”快適設定WindowsXP”という本を分からないまま読んでみました。
”分かりやすいカラー図解”が売りらしんですが 奥さんに言わせると 
”もっと分かりやすい言葉があるだろ〜がっ!”です。
きっと奥さんがPCのことをもっと理解し 奥さんの言葉で ”できるWindowsXP・チョー簡単・奥さま仕様” 
を売り出せば印税で生活できるでしょう。

・・・夕方になりクリーンインストールをして 
スキャンディスクの途中で強制終了で我が家へ。
だって2匹がお散歩チェーンの前で待っていますもの。
とほほ 散歩の後は ”ご飯まだですか?”と 4つの目がキラキラと光っています。
とほほ またまた2階へPCを運び いろんなケーブルと格闘しながら 接続です。

それから 長〜い時間 格闘に格闘し ついにMyPC復活です。
これからは 突然電源が落ちたり また勝手に立ち上がったり 
画面がジージーになったりと ドキドキしながら PCの前に座ることもなくなりそうです。

おっ師匠さん お世話になりました。

生まれ変わったPCで 週末には新作もアップします。

・・・BLOGの更新が完全に止まっています。
なんていうか ”ドカタ日記”の方が 
すらすら言葉が出てくるんだな・・・時代についていけないな。
2005.7.8
奥さんはTVショッピング・マニアです。
一年の始まりである 元旦からTVショッピングでお買い物をする ツワモノです。
彼女曰く 一年の始まりは TVショッピングにあり!! だそうな。
仕事の休みが少ないので 確かに買い物も行けないのも分かりますが・・・

健康器具(コンパクトなもの)は数知れず 料理が苦手なくせに調理器具は数知れず
夏はどんなファンデーションよりも黒くなるくせに化粧品は数知れず・・・

最近は 大人になったのか 2日程度悩んでから 買ってます。(結局は買ってるような・・・)
で どうもレーザー美顔器の購入で迷ってるみたいです。 いえ 迷ってるみたいでした。
しかし 本日 宅急便が届きました。いつもよりも大きめの箱です。
いつもは代金引換なのに 今日はカード決済です。

お仕事が終わり 愛犬の散歩にも行き 夕食を食べ お風呂に入ったかと思うと
おもむろに 宅急便の箱を開け始めました。
■■■やはり レーザー美顔器です。■■■

自分の肌をTVに50倍で映しながら レーザーをかけていくようです。
”うわっ!”などと叫びながら ピッピ ピッピといわせてます。
こっちは野球を見たいのに 何が悲しくて 奥さんの肌の50倍を見なくてはならないのでしょう。
自分の肌も見なさいと 僕もレーザー美顔を受けました。 勘弁してよ・・・
しかし 肌の50倍は驚きの世界です。 いつも以上に顔をを洗いたくなりました。

あと 1ヶ月ばかりは彼女の最高のおもちゃとなることでしょう。
2005.7.4
よく こんな質問をお受けします。
”何か資格を持ってますか?花屋さんになるには何の資格が必要ですか?”
・・・残念ながら 答えは”何も持っていません”です。
確かにいろんな資格を取ってみたものの 結局はなにも残っていません。
今は何でも資格があり キャリア志向になりつつあります。
でも 決して資格を否定するつもりはありませんが 資格がなくてならないのではないのです。
日々 ”あっ素敵だな”とか”綺麗だな”とか”癒されるな”とか感じたことを
お花や庭(ドカタ)で表現するように心がけています。

話はガラリと変わりますが 今夜の晩御飯は”お好み焼き”でした。
結婚当時は人を怪我させるほどのカッチカチの お好み焼きだったのですが
最近はやっと人並みになってきました・・・と思っていました。今夜までは・・・
久しぶりに歯が折れそうな お好み焼きを頂きました。ご馳走様。

そうそう新婚当初は こりゃまた悲惨で 野良猫も口にしてくれない一品を作る腕前でした。
あー見えても こー見えても 奥さんは”箱入り娘”だったのです。
そんな奥さんは 昨夜のF1の佐藤の結果に ぶつぶつ文句をたれてます。
”箱入りも 時間が経てば ただのおばちゃん・・・字余り・・・ぶっ飛ばされそう!! By 旦那さん
2005.6.17
BLOGを始めてから ドカタ日記がおろそかになってしまいました。
慣れないせいか これぞって時は やはり日記のほうが自然と言葉が出てきます。

先日オーダーメイドのご注文での お各様とのやり取りの中で
とても素敵な言葉を頂きましたので 綴ってみようと思います。
療養中にお世話になった方々に 
就職した初給料でプレゼントをしたいというご希望でした。
何回もメールと写真で打ち合わせを行い 出来上がったのが上のアレンジです。
当店から宅急便でそれぞれの方にお送りさせていただき、
無事届いたとの連絡がありました。

*****以下は メールの抜粋です。
    (ご本人様<Y様>にはご了解を頂いております)*****

★Y様★        中には泣いて電話をしてくれたおばちゃんもいたり、
              初給料がこういう形で使われた事にすごい
              喜びを感じています

■LOBELIA■    何かのコラムで読んだことがありますが
             ”お花は街の花屋で初めて花になる。
              お客さんが手にしたとき、初めて花になる。”
             以前は何の事?と思っていましたが
             今回 Y様に出会えて 初めて分かりました。
             私のアレンジも Y様のお気持ちと一緒に皆様にお届けし
             初めて花になれたのではないでしょうか・・・

★Y様★       いい言葉ですね!!!
             人間も花も月も同じかもしれないです。
             自分一人では輝く事も出来ないけれど、
             人と出会う事で初めて
             自分も輝く事が出来るようになるのかも・・・。
             本当に本当に感謝!!!!!!

Y様は LOBELIAで作った花が点と点を結ぶ線のようになれるのならと 
日記に書くことを快く了解して下さいました。
今までの私は ”どうよ!?これがLOBELIAのアレンジよ” となっていたのかもしれません。
そういう気持ちも必要なケースはあると思いますが
お客様の気持ちを受け入れるだけのゆとりが LOBELIAのアレンジにあるのでしょうか・・・
懐の大きな花を作るには 懐の大きな人?

Y様のお言葉の”自分一人では輝く事も出来ないけれど、
人と出会う事で初めて自分も輝く事が出来るようになるのかも・・・。
いい言葉だな・・・

お各様が手にしたとき お花もお各様もみんなが素敵な気持ちになれる アレンジを作りたいものです。

本日は しっぽりと・・・奥さんでした。
旦那さんは 好調阪神のせいか 絶好調で焼酎を飲んでいます。
2005.6.5
前からGalleryのデザインを一新したいと思っていたのですが
やっちゃいました。
季節先取りで夏らしく?なったでしょうか・・・
新作も20点UP! 20点ってとこが奥さんらしい。
普通は2〜数点ってとこでしょうが、20点です。
平井堅モードが一段落し、やる気で小鼻を膨らませています。おいおい・・・

いつも使っているコロンビアローズの新色がどっさりと届きました。
今までにないフェミニンな色合いです。
ナチュラルなアレンジにピッタリです。
またまた新作をどっちゃり作ります!!と奥さんは腕まくりしています。

今年は梅雨入りが遅く、お店の忙しさも一段落付きません。
人間2人と犬2匹の生活は助かるのですが、水不足が心配です。
来週くらいには雨が降りそうだとのことですが、どうでしょう?
紫陽花が晴天の下咲き誇っているのも、どうも風情がないものです。
そういえば、今年はカタツムリさんとお会いしてないような気がします。
うっとうしいけど梅雨は必要ですね。
2005.5.26
奥さんは、昨夜は久しぶりに弾けました!!
奥さんの愛して止まない”平井堅”のコンサートでした。
仕事に支障をきたしてはいけないと、堅の曲には禁止命令を発令。
午前中までは我慢が出来た奥さんも お昼過ぎには限界を越え、やむなく解禁。
一曲終わるたびに店内からは”キャー”とか”ケーン!愛してる〜”など 雄叫びが聞こえてきました。
6:00に待ち合わせをしていたのですが、5:30ついに逃亡。 
もう目が遠くを見ていたので、やむなく行かせました・・・

前から15列目という席で堅の顔や全身を舐める様に拝めた奥さんは 当然本日も夢心地です。
口を開くと”昨日の話聞きたい?”と満身の笑みでこちらを見ます。
当然車のCDも店のCDも全てのBGMは、堅・堅・堅です。 曲に合わせて歌っています。大声で・・・

どうやら昨夜は旦那さんの顔を見ないで寝よう作戦で、深夜に帰ってきたらしく
夕方以降は、手を振りすぎて肩が痛いとか腰が痛いとか 挙句の果てには眠いと言い始めました。
またコンサートの内容は奥さんに聞いてください。
旦那さんも疲れました・・・
2005.5.10
自慢のバラたちです。
まだ4割程度しか咲いていませんが花好きの心を魅惑し続けるバラです。今年は何を植えようかな? 
By奥さん

毎年、売り場が狭くなりバラがどんどん侵食してきます。 今年も何本増えることやら・・・
By旦那さん
2005.5.9
母の日が終わりました。
今年は天気にも恵まれ、大変忙しい母の日となりました。
今日は一日お店の模様替えです。
母の日関連のポップを外し、またグリーン鬱蒼とした店内に元通り。
華やかだった店内が、夢か幻のように感じます。

この間、深夜までお仕事していたせいか、世間との歪が発生していたようです。
昨夜のF1を見てビックリ!!
なぜかBAR・HONDAが出ていない!?
詳しいことはまだ理解していませんが、残念です・・・楽しみにしてたのに・・・

LOBELIAの庭もバラ満開で道行く方が見ていかれます。
特にピエール・ド・ロンサールは100輪以上の蕾がふくらみ、開花を待っています。
また写真をUPします。
2005.5.5
本日ご注文いただいた全てのアレンジの梱包作業が終了しました。
積み上げられた色とりどりのギフトBOXを見ながら
ホンマに頑張った自分達とアルバイトのMちゃんにメダルを贈りたい!
あとは皆様に発送のお知らせメールを送り ヤマトのお兄ちゃんに託すのみ。
ヤマトさん、お願いしますね!皆様の気持ちを無事届けてください。
全国各地にLOBELIAのフラワーギフトがお届けされます。
不思議な感覚・・・やっぱり慣れないなあ・・・恥ずかしいなあ・・・

ココだけの話、今朝パソコンが立ち上がらなくなりました。
あせったのなんの、この大切な時ですから。
半泣きでパソコンの師匠のおっさんにSOS・・・ものの2秒で直りました。
無知の怖さと、師匠の素晴らしさに感謝。

明日からは花屋として実店舗の母の日バージョン本番です。
忙しさは天候に左右されますが、週末はいい天気らしいのでバタバタするでしょう。
アルバイトのNちゃん導入で乗り切ります!!
そして9日に力尽きることでしょう。
栄養ドリンク漬けの毎日から開放される嬉しさっ!!
2005.5.1
ついに母の日の全予定数量を完売いたしました。
出来れば5月4日くらいまでご予約を受け付けることが出来るかな?
なんて思ってたのですが・・・
本日の注文件数は予想をはるかに超えました。
休むまもなく注文メールが届き、完売です。

ご注文を頂きました皆様に感謝、HPをご覧になって頂いた皆様に感謝、
度重なる追加注文に応じてくれた業者様に感謝、ほったらかしの愛犬達に感謝・・・

明日からは出来上がったアレンジの梱包に入ります。
皆様のお気持ちをアレンジとメッセージカードに込めて、大切にお送りいたします。
お届けまでもう暫くお待ちください。

本当にありがとうございました。
2005.4.25
母の日ギフト最終新作をアップしました。
はじめは少数精鋭じゃないけど
トラブルがないように少ない作品で行こうと考えていました。
でもダメでした・・・

やればやるほど増えていきます。作りに作った26点。
本当はこれぞプリザーブアレンジ!!って奴を作りたかったのですが 来年のお楽しみにしましょう。
(もしかしたら”おまけアップ”するかも)
制作作業もだいぶん先が見え、第1回梱包作業に移ります。
ここからはミスのないよう細心の注意を払わなくてはなりません。
皆さんの気持ちがたっぷり詰まってますから・・・

昨日のF1、佐藤は5位だったそうです・が
当然パソコンに向かってましたので観てません。
ビデオに撮ってますので、母の日が終わってからの楽しみです。

尼崎で大変な事故が起きてしまいました。
宿根草やバラの仕入れで近くをよく通ります。
まだ列車に乗客の方が残されているらしく 早く救出されることを願わずにはいられません。
2005.4.23
ウイルスバスターのトラブルは我が家にもやってきました。
朝、爺ちゃんのパソコンが動かない・・・!?
ネット麻雀に凝っている爺ちゃんにとっては大トラブルです。
最初は何がなんだか分からなくて、馴染みのパソコンショップに電話すると
”ウイルスバスターのトラブルです”とあっさり。
しめて修理代2100円也・・・この修理費はこっち持ち?と 爺ちゃんは首を傾げていました。

今日は花仲間でもあり犬仲間でもあるKさんが 大阪に転勤となり、お別れの日でした。
LOBELIAが誕生したのはこのKさんとの出会いがあったからと言っても過言ではありません。
なにも分からない奥さんにありったけの情報をおしげもなく教えてくれ、
花に対する貪欲なまでの姿勢は まるで背中を見せて子供を育てる親のようでした。
ボランティア精神が旺盛で、いつも花のような華やかさがあったKさん。
また大阪に仕入れに行くときはとめてもらおうっと。。。
なんか心にポッカリと穴が開いたようです。
2005.4.21
ネットの力というかパワーを思い知る毎日が続いています。
花屋は通常、母の日ま近で急に忙しくなるものだと思ってました。(独断と偏見?)
でも今年は違います。
この血と涙の結晶のHPのお陰で、毎日アレンジの制作にいそしんでいます。
他のHPでは”発送作業に追われています”と書いてありましたが、
そんな・・・ 発送作業なんていつのこと・・・ひたすら作り続けています。
なのに奥さんはマタマタ母の日ギフト新作第5弾!!をUPしました。
ひたすら突き進む奥さんですが、後のことは旦那さん任せになります。
どこのHPでこの時期に新作を作り続ける馬鹿な人がいるでしょうか?
奥さんの強さに驚きを隠せない今日この頃です。
彼女曰く、”どんどんイメージが湧くのよねっ!”

お陰さまで、SoldOutの商品もちらちら出てきました。
ご注文はなるべく早めにお願いします。
・・・実店舗の母の日のプリザーブの商品は?・・・
先のことは考えず、明日を乗り切るまでです!!(by旦那)

そうそう奥さんは平井堅のコンサートチケットを4枚ゲット出来て上機嫌です。
友達は別に取ったって言うし、4枚もどうするんやろう?
もしかして・・・!?
2005.4.16
ここ2日くらいのお天気は最高です。
空は限りなく澄み渡り風はそよそよと花を揺らし・・・ 当然、眠気が襲ってくるわけですよ。
特に奥さんは熟睡の鬼と別名を持つほどよく寝ます。
2時過ぎふと動きのない奥さんを見つけました。
やはり寝てました・・・ そっと、ほっておきましょう・・・

LOBELIAの庭も春真っ盛りです
まず、左の写真はバラたちです。
ことしは大成功で入り口のピエールドロンサールは100個以上、イングリッシュローズのパットオースティンも
20個以上蕾をつけています。
5月上旬には素晴らしい香りと共に美しい花を楽しませてくれるでしょう。
2005.4.11
本日も雨です。そして異常に寒いです。
こんな中、本日もドカタに行ってきました。雨なので写真は撮れませんでした。
今日は新築のT邸のフロントガーデンです。

シンプルなそれでいて自然なお庭がご希望でした。
エゴノキやソヨゴをメインツリーとしてあとは低木でサラリとまとめてみました。
土の部分には後でご家族みんなで砂利でチッピングをしてもらいます。
砂利のチッピングは雑草を防ぎますのでお勧めです。
いろんな色があるので、また庭の表情が変わることでしょう。楽しみです。
本日をもって、基本的にはドカタ仕事は一時休止です。
これから母の日”に向けてドッタン・バッタンな日が続きます。
そして梅雨がきて夏がきます。
夏の間は樹の事を考えると移植が難しいので、お休みです。
次回再開は秋です。

スコップや鍬など愛用の道具の手入れをしなきゃ・・
・奥さんはしないだろうから、僕がしなきゃ(旦那談)
2005.4.10
4月10日はLOBELIAにとって特別な日です。

1999年4月10日、今から6年前、オギャーと産声を上げました。
オープン当日は大雨洪水警報が出て 幹線道路が雨で通行止めになるという大変な日でした。
雨の中ご来店いただいたお客様に ”こんな最悪の日から始めたら、あとは良い事ばっかりよ”
と励まされ涙が出そうな日でした。
当初は奥さんとスタッフでしていましたが 相次ぐスタッフの出産に、気が付けば旦那さんが参戦し
気が付けば愛犬が2匹も側にいて 毎日ドタバタな日々を過ごしています。

いきなり6周年を記念して トップページや他のページをリニューアルしちゃいました。
お気付きになられましたか?
これからもLOBELIAをよろしくお願いいたします。
2005.4.6
桜の開花宣言がドンドン出て、日本全国春爛漫の今日この頃、
奥さんは食あたりで嘔吐下痢爛漫の1週間でした。

3月31日年度末打ち上げで友人たちととあるおすし屋さんへ・・・
さすが年度末、お店はいっぱいです。
なかなかお料理が出てこないので、とりあえずおつまみ系を

 旦那: 大将、なまこお願い
 大将: すんません!なまこないんですよ。でも酢カキはおすすめですよ!
 旦那: じゃ、いっちょお願い!
 大将: へい!がってん!(こんな発言ではなかったかも・・・)

ぷりぷりとしたカキが5つも入ってました。
パクパクと旦那さんは3つ食べました。
旦那:奥さんお一つどう?
そう言われりゃと奥さん1つだけパクリ、残りの1つは旦那さんがパクリ。

やっちゃいました。奥さん嘔吐下痢爛漫の始まりです。

またもMyドクターの女医先生のところへ。
先生血液検査の結果を診るなり

あー人間の血じゃないな、これから苦しいよ、とりあえず点滴いこうか!
なすがまま、なされるがまま、永遠に点滴が続きその間にお説教
 先生 :  いいですか?
       Rの付く月以外はカキを食べてはならないんですよ!特に生はっ!!
 奥さん : 先生、こんな時にRの付く月が分かりません・・・
 先生 :  セプテンバー、オクトーバーなんやらかんやら・・・
 奥さん : 覚えれません・・・

とりあえず1週間が過ぎました。
重症の為胃が荒れてしまい、○スター10のお世話になっています。
ちなみに2キロほど痩せホクホク顔ですが、どう見てもやつれています。
旦那さんはなんともありませんでした。人生ってこんなもんですよね。
2005.3.22
ご質問をメールで頂きました。
”どんな道具を使ってアレンジを作るのですか?”
お答えします。

どこのご家庭にも探せばあるようなものです。
接着用の木工用ボンド、ボンドを入れる皿、はさみ、
ボンドを塗る為のアイスクリームのスプーン
パン切包丁、そして細かくアレンジをするためのピンセット・・・以上です。
奥さんは手が男並みにデカイのでピンセットは欠かせないそうです。
近日中に新作をUPします。

母の日のデザインも考えなきゃ・・・ 忙しくなりそうです。
マレーシアGPはやはり無理でした。ら、来年こそは!
2005.3.11
今日の徳島は大変暖かかったのですが夕方まで小雨が降り続いた一日でした。
この春の雨で、植物たちはグーンと大きくなったような気がします。
オンラインショップを立ち上げて5ケ月・・・ 一つ一つ手作業でマイペースに頑張ってきました。
初めてご注文を頂いた時の嬉しさというより、驚きを覚えています。
それから徐々に注文が増え、2月にアップした ”コサージ” は大変ご好評を頂いています。
2人して毎日コサージ作りに励んでいます。
こんな田舎の徳島で作ったものが全国各地の卒業式や入学式で お洋服の胸元を飾っていると思うと
不思議でもあり、こっ恥ずかしくもあり、嬉しくもあり・・・皆様にほんとに感謝です。

先日、近所の小学校にコサージの講習会に行ってきました。
お母さんと子供さんがMYコサージを作るのですが 毎回子供の豊かな想像力には驚かされます。
同じ材料でも一つとして同じものが出来上がりません。
器用な子がいたり、そうでなかったり・・・ ドタバタしましたが楽しい時間を過ごせました。

花屋にとって(他のお仕事でも共通と思いますが)お客さんに喜んで頂く事は 最高の喜びです。
その喜びがあるからこそ、つらいドカタ仕事でも楽しくやれます。

話が飛びますが、おっとこ前を見るのも奥さんの喜びでもあります。
いまスターチャンネルで”フェイスオス”をしていますが 奥さんは食い入るように観ています。
何を隠そう奥さんは”ジョン・トラボルタ”の大ファンなのです。
彼女曰く・・・アゴ割れ男は最高!!だそうです。

ちなみに僕(旦那さん)のアゴは割れていません。
2005.3.6
AMAZONからCDが届きました。
大滝詠一の”A LONG VACATION” 最近CMでかかってますよね。
早速聞いてみると、あの青春時代にタイムトリップです。
音楽とは不思議で一瞬にして若かりしあの時へ誘ってくれます。
お客様にも懐かしいと好評です。
ナツメロ花屋にしようかな?

今日からF1が始まりました。
夫婦そろって20年来の大ファンです。
今年こそはマレーシアGPを観に行くぞ!!せめて旦那さんだけでも!!

そんなこんなでノリノリの一日だったので、新作もたくさんできいっぱいUPしました。
よう頑張った・・・(自画自賛:奥さんの得意技)
2005.3.5
自営業者の皆さん、お疲れ様です。
ついにLOBELIAでは確定申告が終了しました。(遅いですよね・・・)
お隣様が会計事務所なので、毎年 大船に乗った気持ちになり
3月に入って大変なことになります。
去年までは奥さんがやってたのですが
あまりにもの発狂ぶりに今年から旦那さんの担当となりました。
簿記2級を持っている旦那さんは手厳しく 奥さんが持ってきた領収書にことごとくケチを付けます。
日々奥さんは叱られ、罵られ、発狂しかかり、やっと開放されました。

確定申告終了のあと過去の売り上げや経費との比較一覧表をくれます。
これが手厳しい・・・
数字って残酷だな・・・と落ち込み、去年の反省を3日間だけする奥さんです。
2005.3.3
先生のお見立て通り奥さんのインフルエンザは
昨日1日でほぼ治りました。
治療が凄かったのか、奥さんが凄いのか・・・
で、28日には県外のゴルフ場の
ディスプレイに 兵庫県へお仕事へ。

車で約3時間、丹波笹山のゴルフ場へ到着。
トヨタNOAH号に溢れんばかりに詰め込んだ
荷物を取り出し
(あまりの荷物の量に、
他の業者さんからドラえもんのポケットと笑われた)


いざ、いけこみ開始!
バリ風に仕上げるので
今回はアンスリュームやストレチアなどを
たくさん使います。
使うお花はほとんどがシルクフラワーすなわちフェイクです。

最近のシルクフラワーは触らない限り
フェイクとは分からないものです。
ワイヤーと格闘すること4時間、完成しました。
メインのアレンジ(左上)は約2mの大作です。
バリのお面や家具を配置すると
そこはもうバリそのものに変身。
とても勉強になったお仕事でした。
お手伝い頂いた方々、ありがとうございます。

追伸:帰り道奥さんは道に迷い、
気が付けば日本海に向かって帰ってました。
おいおい・・・
2005.2.26
ついに奥さん倒れる!?

朝から肌がピリピリと痛み、背中ゾクゾク。
念のため日ごろお世話になっている病院へ・・・
待合室には黒山の人だかり。
みんなマスクをしています。
同じようにマスクをし待つこと1時間半やっと診察です。
ココの女医先生は事情を分かってくれるので大好きです。
どうしても仕事で休めない時は
仕事が終わるまで倒れないようにしてくれます。

はーい大澤さんどうしました?んん?
ちょっと横になってねぇ・・・
はーい鼻に綿棒を突っ込むよ・・・  
ブスッ  ・・・はーい15分待ってね。

*****15分後*****
はーい、これ見えるかな?Bのところに線が見えるねぇ。
はいインフルエンザのB型ですよ。いつ休めるの?  
(奥さん)・・・明日1日だけでちゅ・・・  
そっか、じゃスペシャル治療ね。

その後2時間ほどの点滴を受けスペシャル治療終了。
さて本当に治るのでしょうか。
奥さんは熊のように寝ています。
2005.2.20
昨日のデジカメが壊れた事件は修理に持っていくと直ってました。
なぜ?確かに壊れたはずなのに??まっ、ヨシとしよう。
壊れていたら当分仕事にならないので。
カメラ復活早々の第一弾は やはり我等が職人Nちゃんでしょう。
植え込みを終え最後の剪定にかかっています。
春には落葉樹の新芽が芽吹き より素敵な庭になることでしょう。

明日には新作をいっぱいUPします。
卒業のシーズンなのでコサージのページも作りたいなと思っていますが
なにぶんパソコン不慣れな夫婦がパチパチやってるのでどこまで出来るか・・・
2005.2.19
どうやらデジカメが壊れたらしいです。
新作のアレンジをいっぱい作ったのに、これではUPできません。
明日は修理に走り回らねば・・・
いったい誰がこわしたのでしょう? 二人に一人なのですが、なぜか犯人が分からない。
こんなことって、よくありませんか?

我が家ではしょっちゅうです。

この場合は犬が壊したことになります(そんな馬鹿な・・・)。
いい加減な二人です。
2005.2.18
今週1週間は正真正銘のドカタWeekでした。
雨が降ったり止んだりでなかなか進まず 3日間のところのべ5日間かかってしまいました。
今回はオーナー様のご希望で自然の雑木林風のお庭です。
LOBELIAの得意とするお庭です。気合満々!!

我が家の仕事分担内容は、ドカタは奥さん 寄植えとハンギングバスケットは旦那さん、
アレンジデザインは奥さん、経理は旦那さん・・・
と、大まかなことは奥さんで細かいことは旦那さんに自然となっています。

当然今回のドカタ担当も奥さんです。
いつもNちゃん(職人さん)に手伝ってもらい奥さんの書いた図面をもとに 植栽をします。
しかし、住宅密集地でのドカタだったので ユニック(クレーン車)での搬入が大変でした。
裏道を全部ふさいでしまうので、通行者の皆様に頭下げ下げ下げ・・・ ドカタはトラブルの連続です。
一番多いのは土の中の管(くだ)たちと、こんにちはすることです。
今回も3本の管とこんにちはしましたが、植栽には問題がなかったのでOK。
時にはデザインの変更もあるので、侮れない奴らなのです。

次に多いトラブルは、お昼ご飯と飲み物の選択です。
力仕事なので、お昼や休憩の時に奥さんは大好きな炭酸飲料を飲んでしまいます。
今回の主な昼食は焼きそば定食・餃子定食・坦々麺と いかにも炭酸飲料を飲めと言わんばりのメニュー。
つい飲んでしまうと昼からの地を這う仕事のエライこと、この上なし!! 分かってるのに毎回失敗してしまう奥さん。
・・・などとアホしてる間にドカタも終了。

長々と書いたので疲れた、写真はまた今度UPするとしましょう。
あーポテトチップスとコーラが飲みたいっ!
2005.2.15
世間ではバレンタインデーも終わり (お客さんからチョコを頂きご満悦)、
奥さんは韓国ドラマ”愛の群像”を観終わり余韻に浸っている今日この頃。
我が家の目下の悩みは、猫対策です。
奥さんの実家は代々猫派で 可愛いと思うのですが・・・
天地返えしたフカフカの庭に ウ○チをされるので困っています。

そこで以前お客さんが教えてくれた小枝刺しをしてみました。
やり方はいたって簡単!
枯れた枝(ココが重要、生きてる枝だと新芽が出てきますよ)を楊枝大にカット。
ひたすら地面に刺していく・・・刺していく 終了です。
100円ショップでプラスチックのトゲトゲした
猫除けを売ってますよね。
それを小枝で代替してみたような感じです。

3日経ちますがOK!
見た目にも目立たないし リサイクルで エコです。

ぜひお試しあれ。
2005.2.11
我が家には2匹の愛犬が共に生活をしています。
(詳しくは秘密の小部屋へ。)

見た目にも黒茶のウィンのカカア天下で強そうなのですが実際病院に担ぎ込まれるのは彼女です。
今夜も一大事発生!

お散歩から帰ってきて夕ご飯を作っていると・・・んんっ? ウィンの右目がウインクしたまま。
なに愛想を振りまいとうねん?ええよ目開けてみぃ?
エエッ!?もしかして開かんの!?キャー大変やー!!
配達から帰ってきた旦那に無理やり目を開けてもらう (奥さんはビビリなので無理)、眼球が動かない。

旦那はウィンを小脇に抱え、病院へ猛ダッシュ!
40分後帰ってきた彼女は結膜炎とのこと。
3時間ごとに目薬さしてって先生に言われたよ。よかった大事じゃなくて。

ホッとしたのもつかの間、待っていたのは目薬戦争。
暴れるウィン、取り押さえる旦那、一緒に暴れるロベ太 オロオロする目薬を持った奥さん。
こうして3時間ごとの戦いは一晩中続きました。

でウインの右目は一晩で完治しました。疲れたあ・・・
2005.2.7
先日、次の仕事の仕入れに行ってきました。
とある県外のゴルフ場のフロントのディスプレイです。
建築家先生・曰く・・・うーんバリ風にしたいんだやねえ。
バリ風っていったい・・・今月末でよろしく!
今月末っていったい・・・ 花屋の仕事はこんなものです。
いかなる場合も笑って対応。

しかし笑っててもバリ風にはならないので車飛ばして本州へ。
四国って秘境のように思われていますが2時間で京阪神に着きます。
しかし、なかなか見つからずやっとのことで出会った家具屋さん。
イメージにピッタリです!!
思わず店一軒買い占める勢いでご購入。 これでどうにか先に進めそうです。
おうちに帰ると旦那がロールキャベツならぬ
ロール白菜入り野菜たっぷりスープを作ってくれてました。
日々料理の腕を上げる彼日々料理の腕を下げ続ける奥さん。
夫婦はバランスが大切と誰かが言ってたっけ?
 * お支払い方法 *  * 送料 配達時間 *
お支払方法
クレジットカード
LOBELIA・配達時間帯
 クレジット・代金引換・郵便振替・ぱるる・銀行振込
 詳しくはコチラ
 クロネコヤマト宅急便でお届けします。
 
全国送料無料(一部例外商品有り)
 お届け時間帯も選べます。 詳しくはコチラ 
Copyright(c) 2006 LOBELIA all rights reserved