プリザーブドフラワー|プリザーブドフラワーの通信販売:LOBELIA

 
 
HOME | アレンジ一覧 | ドカタ日記 |ABOUT US | お支払・送料 | 会社要綱 |
  新作ピックアップ
 ■人気の和風アレンジ
メニュー
 ■カラーで選ぶ
  ピンク
  レッド
  イエロー&オレンジ
  パープル
  ホワイトグリーン
 ■ご予算で選ぶ
  3000円〜
  5000円〜
  7000円〜
 ■お花で選ぶ
  ケース入りのお花
  珍しい種類の花
  和風アレンジ
  退職・歓送迎の花
  ご入学・卒業の花
 ■Information
  プリザーブドフラワー?
  LOBELIAのポリシー
  プライバシーポリシー
  特定商取引法
  お支払い・送料
  LOBELIAのお店って?

2013年8月
お盆も休まず営業

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
LOBELIA

Tel:088-656-8775
AM10:00〜PM:6:00
定休日・毎週火曜日

LOBELIA
こんな2人と2匹で
毎日 ドッタンバッタン
やっています。
阿波踊りで有名な
徳島から お届けします。
LOBELIA・ファミリー
ドカタ日記

花屋の旦那と奥さん、2匹の愛犬がおりなす徒然なる毎日
他愛のない毎日ですが、ちょっと文章にしてみましょ。
LOBELIAの旦那さんと奥さんと愛犬はどんな奴ら??と思った方は 
読んでみるべしっ!

最近のドカタ日記は ここをクリック

2011年のドカタ日記は ここをクリック

2009年〜2010年のドカタ日記は ここをクリック

2007年〜2008年のドカタ日記は ここをクリック

2006年以前のドカタ日記は ここをクリック  

2011.12.31

2011年を締めくくる 1枚。
オヤジサンタさんがくれた お食事ロード・・・大人気です。

別名、犬団子。
いっつも一緒です。

犬団子を見てると 餃子が食べたくなって 今夜は白菜たっぷりのヘルシー餃子を作りました。
 

今年1年は 花の力を感じた1年でした。
花を届けることに感謝し 誇りに思えた1年でした。
皆様に ありがとう!! ありがとう!!

来年もよろしくお願いします。

2011.12.26

徳島にも雪が舞い散るクリスマスに サンタさんがやってきました。
お犬様にオヤジサンタさんがやってきました♪

もう10歳を越える老犬のワンコ達。
足腰が 弱くなってきました。

我が家は フローリングのため ワンコの足腰には良くありません。

そこで サンタさんがお犬様用の フカフカロードをくれました☆

真っ白な (なぜ真っ白なんでしょう・・・せめてグレーがよろしいかと) お食事用フカフカロードです。

これなら足が滑ることもなく 安全です。
もう 室内インテリアなど気にしてはおれません。
ソファーも撤去、段差のあるものは撤去・・・でも 愛にあふれていますよぉ♪♪♪
 

ワンコ達もお気に入りのようで サンタさんもご満悦のご様子。


黒犬ウインちゃんが結膜炎のため 暖房禁止の我が家。
人間は厚着をしてひたすら耐える!!エコな冬です。

先日 我が家に遊びに来た友達は 最終的には布団にくるまっていました。

ワンコ達は太陽の下で 気持ちよさそうです。
 

そして 野良ニャンコたちは この寒さなど気にしないっ!!
モフモフ毛皮をまとって お庭で走り回っています。

童謡とは 反対の世界です。

2011.12.25

年賀状を書き終えました!

なんと5年ぶりくらいでしょうか!!

人として 正しいことをしたような気になります!!!

今日は 胸を張って お仕事します!!!!

2011.12.13

旦那さんの小ネタをひとつ。

定休日には一人温泉が趣味のオヤジ。

でも なぜか温泉に行く前に自宅のシャワーを浴びていきます。

今日は二人で温泉に行こうとしましたところ

やっぱり 「シャワー浴びてから行くよ」 と。

綺麗好きなんだか何だか・・・

謎は深まるばかり。

2011.12.10

先程から お月さまが欠け始めました。

毛布をくるんで 厳寒仕様で臨んでいる奥さん。

困ったことがひとつ・・・


近視の奥さん 眼鏡着用で臨んでいるのですが

近眼ゆえか、はたまた老眼か


月がぼやけて見えない・・・と半べそ。


そこですか。


だから昨夜も奥さんにとっては 月食状態だったのです。

さあ 皆さんもお月見を♪

欠けてきましたよ。 旦那さんには はっきりと見えます。

2011.12.10

わーい!!月が見える♪ 月食だぁぁぁぁぁ〜♪

と 2匹のワンコと大はしゃぎをしている奥さん。

旦那さんは知っている・・・

昨夜 わーい!!月食が始まったぁぁぁぁぁ〜♪

と 2匹のワンコと大はしゃぎをしていたのを・・・


彼女は 月食を何と認識しているのか。


窓には月見団子??らしきものが。

御祈りでもする気でしょうか。

2011.11.28

こちら南国徳島にもやっと遅い秋がやってきました。
ただ 紅葉とまではまだいかず、なんだか茶色くなってきたなあ・・・って感じです。

肌寒くなってくると 大活躍がルクルーゼのお鍋。
我が家では煮物にはルクルーゼが大活躍。
いろんな大きさのお鍋がキッチンに並んでいます。
ちょっと重たいですが、お野菜の美味しさが抜群!

なんだか お料理の腕がUPしたような

 ・
 ・
 ・

錯覚に陥ります。

 ・
 ・
 ・

実は 我が家のワンコのおやつは基本野菜の煮物とササミ。
お陰で10歳を越えた今でも ツヤツヤの毛並みです。
 

この18cm鍋は ワンコ専用といってもいいくらい。
なかなか 人間用には使えません。

うーん 今年はいっちょ買い求めるべきか。
人間が我慢すべきか。

今年のクリスマスはルクルーゼがいいな♪
と ここで申しておきましょう。

2011.11.08

今日は定休日・・・定休日の度に どこかに行ってしまう奥さん。
本日も 5時半起きで そそくさとどこかへ行ってしまいました。

先程 戻ってきまして 

どうやら 大阪までお勉強に行ってきたらしいです。

なんのお勉強かと思えば 今日の収穫♪と 浮かれながら 写真を見せてくれました。

 

一体 何のお勉強に行ってきたのでしょう。

抱えきれないほどの雑貨と 551蓬莱 と一緒に 戻ってきました。

再来週も出かけるらしいです。

旦那さんは またもや2匹のワンコとニャンコのお世話を一手に引き受けます。
なんだか 飼育業も慣れてきました。

2011.11.03

先日のお休みに 友人Yちゃんと プチ旅行に行ってきました。
石や岩が大好きな奥さん 名付けて 「高知ぶらりとジオパークの旅」

まずは 道の駅とろむで 藁焼きカツオのたたき体験。
事前に予約しておくと 体験できます。  
カツオを焼くだけと お気軽に伺うと 

どどーん!カツオがお出迎え。
なんと カツオをさばくところから体験です。

 

見事に3枚におろし (ほとんど 解体のよう・・・)
藁を燃やして たたきの出来上がりっ!!

 

解体中の奥さんを激写!
なんだか 一丁前! 
腕っ節の太さが 際立っています。

出来上がりは すぐに横のレストランで頂けます♪

鼻からカツオが出てくるぐらい食べて 体験1人1750円なりぃ♪



腹ごなしに 今度はしっかりとウォーキングです。



車で10分も走ると 室戸ジオパークに到着。
2011年に世界ジオパークに認定された室戸。

4000年前は海底だった地形を 手で触って 感じることが出来ます。
パワースポットです。

事前に  室戸市観光協会に電話予約すれば 3人に1人のガイドさんがついて
岩の説明や どうしてこうなったか 歴史も踏まえて説明して頂けます。

時間がたっぷりあったので 1時間30分のスペシャルコース。

ボランティアガイドさんの説明で 
昔から繰り返された地震  地球はずっと動いているんだと実感。

 

地層は横に堆積していきますが 何故か縦に隆起しているものが・・・
やはり大地震のため 海底が立ち上がったためですって。

是非 お越しの際には ガイドさんを予約すべし!!

最後は雨に降られましたが とてもお勉強になる1時間30分でした。
なんとガイド料900円♪(1人450円!)


帰り路は 遅くなったので 美味しいと噂のラーメン屋へ。
しかしながら カツオが口から出てきそうだったので 控えめに。


ちょっと日焼けもした 楽しいプチ旅行でした。

2011.10.29

今 お取り寄せグルメNo1の 「マダムシンコ」 のバウムクーヘンが我が家にやってきた!
といってもネットでは購入せず、生協の共同購入で買いました。

なかなか 主婦としては 1470円のお菓子に送料900円は納得できず
生協のお兄ちゃんが 「こんなんがあるよ」 と教えてくれたのがきっかけ。

お家まで持って来てくれて 送料かからず その上ネットで買うよりも 早く届く
だってネットでは3ケ月先お届け・・それは忘れるでしょう。

 

この幅を大人二人が食べて・・・すでに胸やけ。
砂糖とは思えぬ甘さです。

そして思い出しました。
以前旦那さんが 奥さんが風邪で寝込んでいるときに作ってくれた
フレンチトーストの味。

砂糖とは思えぬ甘さ。

もう15年前の思い出に 懐かしさを感じて、 バウムクーヘンを冷凍庫に。

話題のお味を味見したい方はおいで下さい♪

2011.10.28

先日の定休日は ぶらり一人旅の奥さん。

木岐という海辺の町で 篭展にお邪魔してきました。

篭・・・と言えば蔓で編むものと思っていましたが・・・

藤にくるみ、けやき、栗などなど いろんな木の皮で編むものなんですね。
編み方も様々で工芸品の域に達しています。 素晴らしい。
大変勉強になりました。

京都ではバックが1個20万円程度で売れるらしい。
まだまだ 人生勉強が必要だと感じました。

篭にプリザで和花をあしらってみました。
最近では葉物の種類が増え 5年前と比べると 本当にアレンジの幅が広がりました。

左下の写真は 風船トウワタの種を使った置物。
種が黒字にハートの形の模様があり その模様を顔に見立てています。
いつのお人形は約2cm程度・・・100個くらいのお人形がずらり。

まだまだ 人生勉強が必要だと感じました。

 

いろんな作品を見ていると、なんだか新作アレンジを作りたくなってきました。
芸術の秋がやってきそうです。

2011.10.19

昼間はまだまだ夏の日差しの徳島ですが 朝夕はぐっと冷えてきました。
秋ですね。

お庭のオリーブも熟してきました。
グリーンの実が 黒くなってきました。

独特の渋みでそのままでは人は食べられません。
しかしながら 2月くらいになると メジロさんがやって来て
綺麗に全部食べてくれます。
来年も可愛いご来店者が来て頂けるような予感です♪

そして我が家で秋を感じる時・・・そうワンコ達です。

いいお天気だから お布団干そうかな? と思って
ベランダ近くのソファーに 枕やお布団を置いた瞬間!
どこからともなく 2匹の影が近づいてきます。

振り返った瞬間、そこはもうワンコランドに・・・

また今度にしよう♪と思う時 秋を感じる今日この頃です。
 

お庭の葉っぱもうっすらと黄色くなり始めました。
ワンコの昼寝も 夏とは違い 本当に気持ちよさそうな顔になります。

2011.10.13

ただ今 リフォーム中の我が家・・・といってもDIYリフォーム。

なので 壁紙を張り替えたり 張り替えたり 張り替えたり・・・大変でございます。

家具や奥さんの趣味の絵の配置を変えたり 変えたり・・・大変でございます。


先日 長年使っている椅子の張り替えを プロにお願いしました。
奥さんの大好きな猫脚椅子です。
お店を始めて 買いそろえた家具。 愛着があります。
もう10年以上 使っています。
なかなか しっかりしている椅子でございます。


新しく生まれ変わった椅子がこちら。
今回は 2客づつ 2色でリメイクして頂きました。
同じ色じゃないの?とびっくりされましたが、いい感じです。

 

ちなみに 壁の腰板風???・・・奥さん作。 まだ未完成らしい。

後ろの絵 16年前に購入した メトロポリタンミュージアム「八橋図屏風」のレプリカ。

我が家の大移動は・・・続く  

2011.10.12

先日の日曜日以降 元気のない奥さん。
F1の結果が思わしくなかったようで 力が抜けきったようです。

気持ちを上げてくるよ・・・とうな垂れながら
月曜の夜から 「心のふるさと」 海陽町のお友達のお宅へ 御泊りでございました。


またまた 家事とワンコのお世話を一手に引き受けざるを得ない状態に。

ママ派のワンコは ハンガーストライキに入るしぃ
ニャンコは 腹減ったぁ と鳴くしぃ
自分のご飯は 超粗食になるしぃ・・・大変なんだなぁ

御泊りの次の日 高知モネの庭へ行ったようで ニコニコしながら帰ってきました。
美味しいご飯に 楽しいおしゃべり。
そして ザックJapanの快進撃! 



大声で応援する奥さん


それは それは お元気そうです。

 

 高知モネの庭のHPはこちら・・・北川村モネの庭・マルモッタン

201.10.9

奥さんは 朝からソワソワ そわそわ そわわ・・・

奥さんはF1歴25年以上の大ベテラン。

なにやら 今日は日本GPで日本人選手が もしかしたらっ!! らしい。

以前 ホンダがF1参戦をしていた頃、日の丸を聞くことが出来、夜中に涙顔で叩き起こされたことが・・・

放送は 本日16:00〜 (実際は15:00スタートだから Yahoo!Japanもネタばれの可能性ありで禁止中)

当然 朝から 全く仕事をしていません。

2011.09.25

無事 敬老の日のお届けも全て完了!

今年は台風のため 沖縄・奄美大島・屋久島へのお届けがとても遅れてしまい
ドキドキしましたが 無事にお届けすることができました。


LOBELIAにはいつもの のっほほ〜ん とした空気が漂っています。

そんな のっほほ〜ん な空気の中、
この春仙台の大学院に進んだ我が家のPC構築担当が 急に遊びに来てくれました。

 ・
 ・
 ・

帰ってくるなら連絡しようよ。

いきなりお店に現れた時は 見てはいけないものを見たような気になりました。

地震の比較的少ない徳島から 仙台へ・・・
聞けば 震度4程度で 「揺れたね」と会話するくらいで
震度3では ブラウザーから目を離すことはないらしい。

そんなぁ・・・大丈夫かぁ???

次回 徳島へ来る時には 新しいPCを構築してもらいます。

W画面でスペックもめちゃくちゃUP!

ワクワクするなあ♪

彼は 1時間ばかりワンコと遊んで帰って行きました。

ちなみに彼が徳島に居た6年間 台風らしい台風を経験せず
いざっ!仙台へ!!の4日前に震災が起こり、

彼は 「天災を避ける男」 として 我が家では有名人です。


でその 男が帰った翌日、落雷のため 我が家のBSアンテナ・チュナーがぶっ壊れました。

PCの電源は 雷防止のコンセント使用のため 難を逃れましたが

 ・
 ・
 ・

やはり 彼は 「天災を避ける男」 なんでしょうか。

謎は深まるばかり。。。

2011.09.02

ただ今 台風 徳島に真っ直ぐに接近中です。
そんなにドンピシャ!で来なくても・・・ と思うくらい 接近中です。


前回の台風ではミモザの木が倒れました。
備えが大事と 奥さんは台風対策に右往左往。

 

実は 明日奥さんは楽しみにしていた大阪への旅がキャンセルとなり 意気消沈気味。

でも 東北地方へ直撃になるよりかはいいよね。。。。と申しております。

台風の影響がでる地域の皆様、お気を付け下さいませ。
間違っても台風が来てから外に出るのはキケンです。
前回の台風で奥さんが経験済です。

2011.08.25

やっとマレーシア軍団が帰国し 疲れ切った奥さんは 毎晩DVD三昧。
お気に入りは クリミナル・マインド FBI行動分析課 。


疲れた体に 連続殺人事件とはいかがなものか と疑問に感じますが
夢中になってTVにかぶりつく奥さんには 何も言えない。


毎日のようにTUTAYAへ通い レンタル状況を把握。

同じようにハマっている人がいるらしく、
今日は先に借りられた!

とか

先に借りてやったぜ!!!

とか・・・


御苦労なことです。


そんな奥さんが 先日鼻の穴を広げて帰ってきました。

なんと! 第3シーズンが 1〜10本 全話借りれたぁぁぁ !!とのこと。



それは めでたい。。。 毎夜 連続殺人事件を鑑賞なさるのですね。
ワンコの教育上 良くないのでは

とは 言えません。


そして 3日で全巻 観終えました。

しかしながら 旦那さんは気が付いています。

奥さんは 1・2・3・6・7・8・4・5・10・9巻と変な観方をしたことを。

あまりものアバウトさに 脱帽です。

第4シーズンへのつながりは完全無視なんでしょうか。



そして 明日 第4シーズンを借りに またTUTAYAへ行くそうです。



まだまだ 連続殺人は・・・続く。

2011.08.04

毎年恒例の 旦那さんの妹家族がマレーシアから帰国中。

節電の夏にも負けず、1日中 走り回っています。

奥さんも走り回り過ぎでしょうか???
それとも福山君のコンサートで11cmヒールが悪かったのでしょうか???

足の裏に 魚の目 が出来てしまい、大変でございます。


しかし 魚の目ごときに 負けてはいられません。

昨日は 日記、今日は読書感想文のゴーストライダーに変身!
来週は自由研究のゴーストライダーになる予定!!

国語の宿題も 結構難しい・・・
尊敬語に謙譲語、丁寧語・・・・あー何が何だかぁぁぁぁぁ
単文・重文・複文・・・習ったけ? 記憶がないですぅぅぅぅぅ


毎日 宿題に追われる奥さんでありました。


甥 : おばちゃん、「ありがとう」の尊敬語ってある?
奥さん : ・・・・「かたじけない」 かなぁ・・・


来年はもう限界みたいです。

2011.07.19

ただ今 猛烈な台風が通過中です。

お庭のシンボルツリーのミモザが 真横に倒れました。

OH!NO!!!!

道行く人にご迷惑をかけてはいけないと 強風の中 枝の選定を行いました。
枝を持っていると すんごい強風で 体ごと持っていかれるようでした。

台風中の作業は【非常に危ない!!】と実感しました。

早く 海の方へ外れるように ウチワで扇ぎたい気分です。

お客様からもメールで ご心配をして頂き 心強い限りです。

今夜がヤマです。

お庭の大木、オリーブくんの傾きも気になる所です。。。

明日は朝から ドカタ仕事! 頑張ります。


どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。
そして間違っても東北に向かいませんように。

2011.07.06

福山雅治のコンサートから1週間・・・いろいろドタバタしておりまして
昨夜は大きな地震があったのに 気がつかず、どんだけバタバタしてるっちゅうねん!!

友達や親せきからのメールで えっ???地震???いつ???でございました。

地震の時は 多分 お友達と腹を抱えての会話中だったはず。
笑い過ぎて地震が分からなかった私たちって いったい。。。


福山雅治のコンサートは 一言で・・・濡れた・・・でございます。

大雨警報の中 駐車場から会場までの歩きで 下着までびしょぬれの状態でした。
こんなこともあろうかと ビーサンで準備万端!
コンサートはしっかりと 前厚サンダル使用で楽しみました。

お隣は 水戸からいらした女性お二人。
地震大丈夫??から最後には オススメ徳島ラーメンで盛り上がり♪

今回のコンサートは やはり震災復興を考慮した曲・MCでした。
前回の ”おっとこ前!雅治ぅ!!” から ”大人の雅治” と申しましょうか。

しかしながら 10列 ほぼセンターの座席は最高で
最短 5メートルくらいまで 生雅治! でございまして
それはそれは 楽しい時間を過ごしました。
美しかったぁ
何度も 何度も 目があったような錯覚に陥り 幸せでございました。


ただ あんなに雨が降らなくても・・・・

2011.06.25

明日 6月26日はマイケルが亡くなって2年がたちます。

日本で言う3回忌ですね。

やっと マイケルを見ても涙が出なくなりました。
これでいいんだよね、寂しいけど、これでいいんだよね。

マイケルの音楽に浸り マイケルなら今の日本をどう救うか考える日。

せめて今夜はキャンドルで。

天国のマイケルに届きますように。

WE LOVE MJ

2011.06.24

遂にコンサートが近づいてきました。

遂に奥さん コンサート対策の前厚サンダルを購入。
  
足を慣らさなきゃ! と毎日11cmヒールでお仕事に挑んでます。

お花を落としそうで見ちゃぁいられません。

大変なことが発覚しました。

コンサート当日は 奥さんの実家で法事です。
アバウトな奥さんは 勝手にコンサート前日と思い込んでいました。

法事からコンサートへ直行!

黒づくめの奥さんを見かけたら 「お疲れ様」 とお声をかけて下さいまし 。

2011.06.13

先日の高下駄を諦めた奥さん。

次は コンサートに来て行くお洋服がいると言い出しますた。

何やら お気に入りのお洋服が3万を超えるとか。


あなたは福山君とお見合いでもする気でしょうか?


と 質問したら またもや奥さんブチ切れました。


コンサートまであと2週間 騒がしそうです。

2011.06.11

遂に  6月に開催される福山雅治のコンサートチケットが届きました。
アリーナ10列!ゲットォォォォ〜!!!!

前回は29列だったから もしかして大接近???

ウキウキしている奥さんは 何故か高下駄をネットで購入しようとしている。

ま・さ・か・・・

高下駄でコンサートに行くつもりですか?



前回は背が低くてましゃが見えにくかったと 御立腹の奥さん。

なにも高下駄に手を出さなくても。

その上 商品説明には 
【飛んだり跳ねたりされますと危険です。絶対になさらないでください】と書いてあります。

飛んだり跳ねたりするでしょう、あなたはっ!


ということで 捻挫されても 骨折されても困るので
ご購入は諦めてもらいます。


10列は前から10列目なん?
後ろから10列目だったらどうする????

と 奥さんに聞きましたら ブチ切れてました。


さあ 高下駄の代わりも物を 見つけることは出来るでしょうか?
こうご期待っ!

2011.05.23

梅雨の前に 庭がいい感じになってきました。

 

ラグラスを引きちぎるニャンコも激写!
揺れる物に興味を示す ニャンコです。

先日も日記に書きましたが ただ今 お友達が人生を懸けた戦いに挑んでいます。
彼女は頑張っています。
そんな彼女を誇りに思う!今日この頃です。

さあ、今日も笑顔で元気にお花を届けよう♪

2011.05.14

お友達と薔薇園に 薔薇の花を見にいってきました。
昨日までの雨にも負けず たくさんの薔薇の花に囲まれて 幸せ♪
いつもは ダークな色の花が好きですが 心はウキウキ♪ ピンク系のお花に心を奪われます。

 

お友達と一番のお気に入りは ストロベリー・アイス。真ん中のお花。
ピンクのグラデーションがひときわ目立っていました。

そして その後はイタリアンでランチ。

・・・ダイエットはそっちのけで パスタにピザまで完食♪

来週から お友達は人生を懸けた 戦いが始まります。
傍にいて  一緒に戦えないけど 気持ちはいつも一緒。
待ってるからねぇぇぇぇぇぇ!!!

さあ、今日も笑顔で元気にお花を届けよう♪

2011.05.13

我が家の庭も 気が付けば素敵な感じに。

例年よりは少し季節の移り変わりがゆっくりですが

緑濃い季節へと移っています。

 

以前は花苗などもお庭で売っていたのですが
なかなか 手入れが出来ず 今は奥さんの庭となっています。

大きな帽子をかぶって ドカタを楽しむ奥さんを見たければ・・・いらしてください♪

2011.05.12

母の日が終わり 久しぶりのワンコ達とゆったりとした時間を過ごしています。
終わったぁ〜って満足感です。

たくさんのお花も無事 全てのお母様にお届けできました。
今年はいつもと違う母の日、皆様のお母様へのメッセージに込められていました。

「今まで贈ったことがないけど、ありがとう。」
の メッセージがたくさんありました。

お花を通じて 家族が繋がるお手伝いを出来たなら 本望です。


今は お届け先様からの追加注文で ちょっと嬉しい悲鳴。。。頑張ります!


この場を借りまして ご注文頂いた皆様・スタッフ・メーカーさん・ヤマト運輸のみなさん、
そして支えてくれた家族に感謝!

2011.05.04

本日から たくさんのアレンジが全国へ旅立って行きました。
何度もヤマト宅急便のトラックが 当店の保管倉庫と事業所を往復。

そして 「最終 ○○○個です」 という出荷総数の声合わせを行います。

これが 1日で一番ドキドキ!

今日は午前の部で1個合わず・・・
トラックの全ての荷物を再チェック。


・・・・出てきました、ほっ・・・・

明日は一番のピークを迎えます。
荷物の総数の桁が変わるので 要注意DAY。

さあ ただ今夜中の2時。

すやすや寝息をたてるワンコの横で 奥さん頑張ります。


さあ、今日も笑顔で元気にお花を届けよう♪

2011.05.01

ついに母の日 ぎゅうぎゅう詰めの日々がやってきました。
早くも完売続出・・・どうしよう・・・

多分 あと2日くらいで かなりのアレンジが完売になりそう・・・どうしよう・・・
当店自慢の和風アレンジが大人気です。

感謝・感謝。


遂に 奥さんと旦那さんの夫婦2交代制に突入しました。

旦那さん  お昼頑張る!

奥さん   夜中頑張る!

今は午前1時ずぎ、これから奥さん本番です。

先日 仙台へお届けさせて頂いたお客様から
「 これからも、お花で日本中を元気にして下さいね!」
というメッセージを頂きました。

ありがたい!!

さあ!今日も元気にお花を届けよう!

2011.04.17

昨日 思いがけないハッピーが訪れました♪

滋賀県からわざわざネットのお客様がご夫婦で 海を越えサプライズで遊びに来てくれました。

メールでは何度もお話をさせて頂いていますが
ご本人様とお会いできる機会はなかなかないので 驚きました!

本当、海越えて何時間もかけてありがとうございます。


そして嬉しいことにワンコchanも一緒でした。
ただ 大きなワンコが苦手な奥さんは へっぴり腰ぶーでのご対面となりましたが
キラキラ光るお目々に釘付けです♪

次回は是非  旦那さま涙っ!の こってり徳島ラーメンツアー を決行しましょう♪


人のつながりが嬉しい ハッピーな1日でした♪

さあ!このハッピーをお花にのせて 今日も元気にお花を届けよう!

2011.04.06

今日も元気にお花を届けています!



先日 奥さんは旦那さんにごり押しで 無理やり半日のお休みを貰いました。
そして ほぼ5年ぶり??いやいやそれ以上ぶりに お花見に行って行きました。

やはり!神山町の桜でしょう♪
ということで 友人Yちゃんと  神山町の明王寺のしだれ桜を見に行きました。

明王寺のしだれ桜は 樹齢350年の老木から接木した2代目と3代目の2本のしだれ桜です。
滝のように降り注ぐ 桜の薄桃色のお花に うっとり・・・

神山町の桜は今が見ごろ。
雪柳・レンギョウ・桜の織りなす 春色に心ウキウキ♪


大久保の乳イチョウにも行ってきました。
いつもと変わらない樹齢500年のイチョウは 新芽を吹く準備の真っ最中。
枝々が膨らみ 今か今かと 時を待っているようでした。

帰りには 神山町森林公園へ。
ここの桜も有名です。。。。が 来週が見ごろでしょう。
まだ 咲き始めていませんでした。

夕方近く そういえば!と思いつき、小さなころ毎年桜を見に行っていた 徳島市の地蔵院へ。
ほぼ 40年ぶりの桜でしたが 優しく変わらず迎えてくれました。


また明日からも元気にお花を届けよう!と お花に力を貰いました♪

2011.3.25

今日も元気にお花を届けています!



東北3県を除く 全国へのお花の配達が復活しました。

地震で発送を保留していたアレンジ達が 今日 お客様のもとに向かって旅立ちました。

大変な時でしょうに お花が届くのを楽しみにしていると言って頂ける・・・



感謝。



毎日 感謝しながら、今日も元気にお花を届けています!

無事にお届きますように。

2011.03.16

やっと 全ての東の友と連絡が取れました。
やっと 全ての東のお客様とも連絡が取れました。

まだまだ 先の見えない今 私たちに出来ること。
節電もそう、義援金もそう、献血もそう、買いだめをしないこともそう、

でも いちばん身近に出来ること
幸いにも被害が出ていない私たちが 日本経済を支えること。

元気に毎日過ごします。
きちんと お金も使います。

大きく傷を負っている東の日本を 元気な西の日本から支えよう。

小さいながらも会社を経営している身として 踏ん張ろう。

そして 長く出来る限りの支援を 長く 長く 続けよう。

今日も 元気にお花を届けよう。

LOBELIA 頑張ります。

2011.03.13

地震により被害にあわれた皆様には 心よりお見舞い申し上げます。

自分たちに少しでも出来ること 義援金を含め 出来ること。

小さなことかもしれないけど 出来ることを始めていきます。

2011.03.05

例年になく 早く 確定申告が終わりました。
経理担当の旦那さんは もう 放心状態です。

毎夜伝票と戦っていた旦那さんを無視して 奥さんは毎夜 世界ノルディクスキーに見入っていました。
若かりしころスキーのインストラクターをやっていた奥さんは大のスキー好き。
しかし、彼女のスキーはアルペンだったはず。
どうやら クロスカントリーをやりたいらしい

・・・

よかった、ジャンプがしたいといわれるかと思い ビビりますた。


先日、6月に行われる福山雅治のコンサートチケットが見事!当選しました。
今までは100%の当選だったのですが
今年は龍馬伝人気で かなり当たらないとの噂を耳にしていたため ドキドキでしたが
どうにか夫婦2人で行けそうです。

よかった、ファンクラブ解約しないで。

2011.03.01

奥さんの眼鏡が変わりました。
今まで使っていた眼鏡は 名付けて「頑張れ!ニッポン!サムライブルー」の眼鏡でしたが、
気がつくとおばあちゃんのようにズレて 老眼鏡のようになっていました。

これから母の日に備え 毎晩PCにガブリ寄りの日々が続く奥さん。
気合い一発で 眼鏡を新調し、髪型をセミロングからショートカットにイメチェンです。

なんとこの眼鏡 10g の超軽量眼鏡なんです。
旦那さんもかけてみましたが 重さのストレスを感じない眼鏡です。
 
きっと そのうち かけていることを忘れて 「眼鏡どこ〜?」と探す姿が目に浮かびます。

しかし、事初めに 何かチェンジしないと始まらない奥さんの癖は どうにかしてほしいものです。

2011.02.27

今日は天気予報では雨だったはずなのに、小春日和のいい天気。
お店の庭では、冬を乗り越えた草木たちの 春の準備が始まっています。
この時期には、必ず有機肥料をあげましょう。
土の中で細菌を増やし 細かな根をたくさん発根させてあげると 病気に強い葉・花になります。

朝から奥さんは春の準備に大忙し。
肥料を持って あっちの花壇 こっちの花壇にと まるで花咲じじいのようです。

そんな中、邪魔をする影が2つ・・・



クリスマスローズは花芽が持ち上がってきました。
ミモザの蕾も 黄色く色づき始めました。
雪柳も白い蕾が膨らみ始め、木々は新芽を出し始めました。

春は命の息吹を感じられ パワーを感じます。

今は 閑散としたお庭ですが、宿根草が新芽を出し、木々たちが葉を出し始めると
鬱蒼としたお庭に変身します。

2011.02.22

ニュージーランドで大きな地震がありました。
クライストチャーチは 以前奥さんが ガーデニングの勉強で訪れた大好きな街です。
道路に面する家は 敷地の60%を庭をしなければならないみたいな法律があって
それはそれは 素敵な街だそうです。

午後4時には ほぼすべての会社が業務終了し
そのあとの時間は ガーデニングをしたり 大工仕事をしたり 家族や友人と飲みに行ったり、
夕御飯の時間も早めで 夜8時を過ぎると レストランはバーに変身してしまいます。
(お陰で夕飯を食べ損ねそうになった・・・)

人も優しく おおらかで  できれば住みたい!!といっておりました。

その時撮った美しい庭に和の写真と 
ニュースで飛び込んでくる映像の差に ショックを隠しきれません。

行方不明の方が1日も早く救出され また美しい街に復興されることを祈ってなりません。



今日 奥さんは術後の再検査に行って参りました。
もう傷はうっすらとしています。

先生も診察してびっくり!「全然痛くないのですか?」・・・「はい、ちっとも」
何度も同じ会話を繰り返しました。
「引きつったり、奥の方の痛みはないですか?」・・・「はい、ちっとも」
何度も同じ会話を繰り返しました。

どうやら奥さんは痛みに鈍感なだけではなく 回復力はかなりなものみたいです。

本日をもちまして 完治となりました。
ご心配をお掛けしました皆様、ありがとうございます。

奥さんは以前とまったく変わらず・・・いやいや 余計にパワフルになって走り回っています。

恐るべし!

2011.02.08

ついに自宅に戻ってきました♪といっても1日早く昨日退院しました♪
さぞワンコたちと劇的な再会を・・・と思っていたら

あれれ??誰か帰ってきた?? とつれない態度。

もう一度入院してやろうかと 思いました。

術後の経過は順調です。
お見舞いに着てくれた方々、メールで応援してくれた方々、そして支えてくれた家族に感謝です。

では入院1日めから遡ってみましょう。
もし この病気で手術を悩んでいる方がいらっしゃいましたら ご参考までに。


■■■1日目■■■
 午後2時に入院、お昼に食べたカツカレーがお腹にもたれてブルー。
 事前に術前説明や同意書の手続きは済んでいたので、PCでお仕事。(PCは事前許可を取ってあります)

■■■2日目(手術日)■■■
 朝から絶食。お昼まで水はOK。
 午前中に救急救命士の方の気管挿管のトレーニングのための顔合わせ。
 30人の実施で現場での気管内挿管が可能になるらしい。どうぞ、どうぞ。
 
 手術前、マイケルを聞きながら過ごす。心が落ち着いて脈拍・血圧も正常。
 急に手術が1時間早くなる。。。おっと家族は間に合わないぞ!

 2時の予定が1時スタート。結局家族は間に合わず、ミナシゴハッチ状態で手術室へ。

 麻酔が始まる。先生に眠る前にカウントしてねとお願い。
 カウント5(心の中でマイケル!と叫ぶ)、カウント4(マイケル!) zzzzzzz もう記憶ないです。

 手術開始、人工心肺に繋がれるということは、マイケルの近くに行けた?
 でも 思い起こしても そこにあったのは 「無」 の存在。 これが 「死」 なんだろうか?
 真っ暗でも 真っ白でも 寒くも 厚くも 恐怖も 何も感じない 何もない 「無」 があった。

 ICUで起こされる。 体が痛い!!どこが痛いですか?の質問に 「腰が痛い」 と答えたそうな。

 お部屋に戻る。当然、家族到着。
 家族の問いかけや 話声は全部聞こえる。 でも答えるのが面倒。 えーい眠っちゃえ!って感じ。
 付き添ってくれた母のいびきで 時々目が覚める。
 何度もお水を飲ませてもらったので、助かった。感謝・感謝。

 あー腰が痛い。熱39度。

■■■3日目■■■
 午前中はほとんど寝てた。まだ麻酔が効いているのかしら??
 お腹のキズは痛まないけど、腰が痛い。
 お昼には 寝返りも打てるようになり 付き添いの母も帰宅。 お疲れ様でした。

 夕方 救急救命士の方が様子を見に来てくれる。
 ぐったり度にびっくりされてた。 そんなにぐったりなのかしら????

 夜 重湯の夕食開始。 結構おいしかった♪

 主治医の先生も様子を見に来てくれる。
 「明日にはもっと楽になりますよ」 の言葉に安堵。 

 でも夜中には  腰痛で眠れず。 座薬をお願いし、4時間くらい眠れた。熱38度。

■■■4日目■■■
 朝食から重湯・・・昨日はあんなに美味しかったのに今日はうぇぇぇ これも回復の兆しかな?
 お昼 家族がお見舞いに。 元気そうになったとのこと。 そうかな。褒められたようでちょっと嬉しい。

 夕方には尿の管・点滴がとれて 背中からの痛み止めだけとなる。 かなり楽。
 自分でトイレに行けるようになり このとき初めて あーお腹を切ったんだって実感。
 看護婦さんの笑顔に勇気付けられた1日。 ほんま白衣の天使そのもの。

 夜 また腰が痛くなり 座薬をお願いする。 しかし痛みが治まらずほぼ徹夜。
 看護婦さんが心配して 何度も見に来てくれる。 感謝。

■■■5日目■■■
 昨夜から腰痛が治まらず。。。
 友人や親戚のおばちゃんたちがお見舞いに来てくれる。
 ベットの上で座ることもでき 短い距離なら歩行も可能に。

 お昼 背中の痛み止めも取れる。
 体に繋がっている管は全部なくなった。 うーん心も軽い♪

 腰痛はひどくなる一方。 看護婦さんの提案で家からマットを持ってきてもらう。
 体圧分散のマット。 やっぱこれでなきゃ♪

 お食事も重湯からお粥に。。。いいぞ!いいぞ!!

 お通じもあり、いいぞ!いいぞ!! 気持ちが前向きになってくる♪
 
 夜 主治医の先生が筋腫の写真を持ってきてくれ 説明を受ける。
 ソフトボールの筋腫が2個に 親指大の筋腫が数個、内膜症もあって、 腹水もあり。
 組織検査の結果は後日になるけど まあ大丈夫でしょうといわれ 安堵。

 マットが変わったので 腰痛も楽になり ぐっすり眠れた。 熱36度。

■■■6日目■■■
 朝からリハビリを兼ねてシャワーを浴びる。
 初めて傷口らしきものを見てみる。 わぉ! フランケンシュタインみたい。

 すっきりして 元気になり ボチボチ散歩をはじめる。
 動くことが早期の離床になると説明を受けてたので できるだけウロウロ。
 ご飯も普通食に。 明日からは朝食がパンになる♪ またまた元気になる!
 食って大切。 元気の元だ!

 PCの仕事も再開。 傷口は痛いけど昨日よりはマシ。 ってことは明日はさらにマシと思うと嬉しい。

 お昼 看護婦さんから相部屋への移動を依頼される。
 個室希望で入院したけど 重病患者さんが多く 相部屋へ。 これも元気だから?と前向きに。

 相部屋へ移動。どんな人かしら??とドキドキしながら挨拶すると同じくらいの人。 よかった。
 話せば 高校時代の友人の会社の社員さん。
 一気に 意気投合!
 カーテンも追っ払い おしゃべりに花が咲く。

 一番端の部屋のため 就寝後もTV OKとのこと。
 ハッピーフライトを観て 笑って お腹が痛かったぁ。

 12時就寝。熱36度。

■■■7日目■■■
 朝 コーヒーを買いに1階のローソンまで行けるようになった。
 やっぱり朝はコーヒーだよね。

 ひっきりなしに お見舞いの方が来てくれて あわただしい1日。
 一日中 話し声と 笑いが耐えない。 一番端の部屋でよかった。

 笑いは治癒力を高めてくれる。 日々 お腹の痛みが薄らいでいく。
 マイケルのBGMもいいのかも。

 夜 主治医の先生が様子を見に来てくれる。
 あまりもの回復に早めの退院を告げられる。
 しかし その前には抜糸が・・・先生に聞くと 「痛い人もいます」 OH!NO! 熱36度。

■■■8日目■■■
 昨日同様 あわただしい1日。
 朝 看護婦さんに 二人そろって退院と告げられる。 嬉しい♪
 もう最後だね・・・なんて会話しながら 1日中 しゃべって 笑って。

 外を散歩してみるも 順調♪ 順調♪ 熱36度。

■■■9日目■■■
 退院 当日。
 朝から バタバタと荷造りに追われる。
 体が大分動くので なんだか嬉しい♪

 採血をして 恐れていた抜糸。
 先生と喋ってると 抜糸はすでに始まっている模様。 おや?全く痛くない!!
 スルスル抜ける感覚はあるものの 全く痛みを感じない。 よかったぁぁぁぁぁ

 組織検査も良性で 血液検査結果と内診も問題なし。
 次回の診察を予約して 会計を済まして 晴れて退院♪

  友人Yちゃんが迎えに来てくれて あまりもの元気さにびっくり!
  Yちゃんは本当は今日お見舞いに来る予定だったんだけど 
  退院が早くなりお見舞い兼 お迎え役を かってくれました。 感謝♪

 帰り道 うどん屋さんに寄って 肉おろし(小)と釜揚げ(小)を完食。 Yちゃん唖然。

 そして帰宅。ただいま♪♪♪

こんな9日間でした。
個人差はあると思います。 あくまでも奥さんの手術日記です。 ご参考までに。

余談ですが 子宮を摘出したといっても・・・ お腹は引っ込みません。
痩せません。

そして今日はお店がお休みだったので お昼ごはんを食べに行ってきました。
お買い物も行こうと思ったのですが  ちょっと疲れたのでやめました。


明日からは 徐々にお仕事復帰です。

2011.02.04

奥さんの手術 無事成功しました。
全身麻酔も体験し

(本人はマイケルの夢を見れると思いずーっとマイケルを聞きながら手術室へと向かいました)

術後5日目で豊富な話題を 来てくれたお友達や親戚に手振り身振りで披露しています。



術前の絶食が功を奏し一回り薄っぺらくなった気がします。

まだまだ傷は痛むようで 昨夜は不意にくしゃみをしてしまい 死ぬほど痛かったらしいです。

傷の痛みを除けば  そのほかは順調でしょう。


そうそう、腰痛に苦しんでいました。
あまりにも腰が痛くて寝れないので 看護師さんに交渉の上 自分が使っているマットを
自宅から持ってきました。
そう 何年か前のクリスマスに買った あの分厚い三つ折のマットレスです。

そして 正確には旦那さんが急遽、持って走りました。


帰りの荷物の量

 ・
 ・
 ・

ハンパないです。

 ・
 ・
 ・

入院もあと5日。
退院前に抜糸があります。(今はこれが恐怖らしい。)

同室の方とも仲良く 充実した日々を過ごすことでしょう。

旦那さんは2匹のワンコと 二匹のにゃんこと 仕事を 一手に抱えています。

2011.01.30

本日 1月30日〜2月1日まで臨時休業となります。
ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いします。

本日入院の奥さんはとても元気です。
入院前には「病気にカツ!!」と叫びながら カツカレー大盛りを食べておりました。

明日から始まる約2日間の絶食に恐怖を感じているようです。

また手術が終わって落ち着きましたら 本人からつぶやいてもらいます。

2011.01.25

先日奥さんの術前診察に行ってきました。
一人で行くから大丈夫!との言葉に アバウトな性格を熟知している旦那さんは ついて行きました。

やはり 奥さんはアバウトでした。




手術日を間違っていました。




1月31日が手術日です。
2月に入ってからとお伝えしていた皆様 訂正です。ごめんなさい。


LOBELIAでは1月30日・31日・2月1日と3連休を頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが よろしくお願いします。

2011.01.12

8日は奥さんのお誕生日で 旦那さんから花束をもらいました。

花屋は花が好きな人間が多いのですが
いかんせん、職業なので、花をもらうことが激減し・・・
だから  花を貰うと大変嬉しいのです♪
 

奥さんは この寒空の下、毎年恒例の友人・書道家Yちゃんと 神山町の雨乞いの滝に行ってきました。
駐車場から滝まで 侮れない急こう配の山道を歩いていきます。

昨年Yちゃんは 登山途中で大木にしがみついて休む・・・という失態をあらわにしたのですが
今年は【レッグマジック】で足を鍛えたから大丈夫!と元気まんまん♪

けど 念には念を入れて ということで登山入口の杖を拝借。
念には念をいれなきゃね♪お歳だからねっ♪

で登り始めると あちこちにツララが、本当に今年は寒いです。
秋以降 雨が少ないせいでしょうか、 山道には落ち葉が絨毯のように敷き詰められていていました。
 

落葉樹の樹形の美しさに心躍らせながら
誰もいないことをいいことに ぺちゃくちゃお喋りしながら 雨乞いの滝に到着。
 

いつもと同じように 変わることなく 素敵な神秘の滝でした。
水は冷たく そしてほのかに甘いのです。

書道家・Yちゃんは 雨乞いの滝のお水で墨をすります。
いいお水で いい墨の色となるらしく
2人で12リットルのお水を頂いてきました。

新年の誓いを滝に込めて 今年もいい年になりますように。。。


ちなみに 今日は筋肉痛です。

またまた ちなみに旦那さんは奥さんが滝に挑んでいる間 温泉につかっていました。

2011.01.04

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


・・・と申し上げましても 当店はお正月も営業なので お正月??って感じです。
「開いてたお店があって良かった!!」のお声を頂きますと なかなかお休みできず
本日まで営業の、5日から7日までは遅いお正月休みを頂きます。

お休みはないから!といっても きちんとお正月気分はこんな感じで♪
 
バタバタしていたので かき込んで お仕事です。


奥さんは 大好きな福山くんから年賀状を頂き有頂天です。
 
何てことはない、ファンクラブ会員なら皆さん届いているはず。

余談ですが 奥さんの初夢は 福山君だったそうです。
マイケルではなかった・・・とちょっと残念そうでした。





年末には先日の日記にも書いた ”徳島一美味しい餃子のお店” に行ってきました。
残念ながら 閉店となるため最後の餃子&ラーメンとなりました。
本当に 本当に 残念。 この焼き上がりを見よっ!! 見納めじゃぁ


なんだか お腹がすいてきました。
今日はおせちに飽きたらカレーよね♪です。

それでは カレーを食べてお仕事がんばります。

2011年も 皆様にとって良い年でありますように。

 * お支払い方法 *  * 送料 配達時間 *
お支払方法
クレジットカード
LOBELIA・配達時間帯
 クレジット・代金引換・郵便振替・ぱるる・銀行振込
 詳しくはコチラ
 クロネコヤマト宅急便でお届けします。
 
全国送料無料(一部例外商品有り)
 お届け時間帯も選べます。 詳しくはコチラ 
Copyright(c) 2006 LOBELIA all rights reserved